アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【自動車のバッテリーを短絡させるな!】と注意されましたが、充電中のバッテリーを水で濡らして絞った半乾きの雑巾で拭いても短絡しませんでした。

恐る恐る半乾きの雑巾で端子部を直で拭いてみましたが、充電中なのに感電も短絡もしませんでした。

どうやったら直流のバッテリーが短絡するのでしょうか?

ちなみに短絡しなさすぎたので、半乾きの雑巾で充電中のバッテリーのプラス端子とマイナス端子を同時に拭いても短絡しませんでした。

何をどうやったら自動車の充電中の直流バッテリーは短絡するのですか?

A 回答 (9件)

普通に扱う限りは、自動車のバッテリの短絡事故などは起こりませんね。



通常直流の DC12V のバッテリは電圧が低いので、AC100V のようには感電もしません。AC100V の露出している電極を水拭きなどしたら、地面との間に電流が流れて簡単に人間は感電してしまいます。これは、AC100V のが片側が地面に接地されているからですが、そうでなくても 2 つの電極を繋いだりすると簡単に短絡できます。

短絡には銅線で繋ぐことになりますけれど、その瞬間火花が飛び散って大電流が一気に流れ、銅線は焼損する危険がありますね。かなり危険な行為なので止めておいた方が良いでしょう。

要するに、短絡するには抵抗が小さければ小さい程電流が流れてますので、それがプラスとマイナスの 2 極間で 0 Ω なら確実に短絡します。人間の体は乾燥している場合はかなり抵抗値は高いですし、DC12V では低電圧のため電流は殆ど流れません。半乾きの雑巾程度では問題はないでしょう。完全に濡れた雑巾の場合多少電流は流れますが、AC100V のようにはならないでしょう。

抵抗 0 Ω の銅線などでプラス・マイナスの電極を繋がないと短絡は起こせません。しかし、うっかり短絡などすると大電流が流れて発火し燃えますので気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2023/08/09 08:01

+と-が接触すれば、ショートする。



ただ、半乾きとかでは、簡単にショートしませんよ。
ただ、何らかで、ショートする可能性があるから、危険ってことですから・・・

同時といっても、同じ雑巾で端子のキャップをとりはずして、両手で拭くってことをしたのですか?それなら、ショートの危険性があがるから危険ってものだけです。
    • good
    • 0

水で濡らして絞った半乾きの雑巾で拭くくらいでは、どう頑張っても「短絡」にはなりません。


金属で車のバッテリーの+端子と-端子を結ぶと「短絡」します。でも、絶対にやってはいけません。火花が飛び、火傷する心配があります。

車のバッテリーで「短絡」事故を起こすのは、多くの場合、車のバッテリーを取り換えるなどの理由で、スパナで車のバッテリーの+端子を緩めたり締めたりするときです。

その操作をしているときに、スパナが車のボディに触れたりすると、激しい火花と音を伴って「短絡」に至ります。

車のバッテリーの充電中に「短絡」事故が起きるとすれば、バッテリーの+端子を摘まんでいる金属クリップが車のボディにも触れてしまうときです。
    • good
    • 0

水が電気を通しても電流が小さいので短絡は起きません。


感電も直流なので感じ無かったのでしょう。
太い電線で短絡すれば最悪バッテリーが爆発します。
充電時に間違えてプラス端子をボディーに接触させないようにするための注意書きです。
    • good
    • 0

金属で、+とーを接続するとショートします。


その時にスパークが発生して、接続した金属が溶けます。
また、バッテリーが破裂する事もあるので、興味本位で
実験しないでください。

純水は、電気を通しません。
水に含まれる不純物(ゴミ、汚れ)で、通電します。
が、バッテリーの12V程度では、ショートはしません。
多少の電流は流れます。
    • good
    • 1

金具なんかでのショートを禁じているのです。


電圧も低いから、雑巾で拭いても問題は出にくいと思う。
    • good
    • 0

「短絡させるな」ですね。


…誰もが知ってて当たり前すぎる事なので、質問の意味がハッキリしません。

もしかしたら義務教育受けてたら知ってて当然の常識だから、逆に誰からも教わる事が無かったのかな?

短絡の意味は知ってるかと思いますが、
短絡する仕組みは勉強してないという事なのでしょうか?

質問「どうやったら?」
…以下回答…
避けなければならないのは両端子の間で放電や直接通電させる事です。
…それで短絡します。

充電時以外には、
充電後のカバー忘れによるものです。
…洗車時などに引火や感電の危険も有ります。

質問の知りたい事がハッキリしないので、充電時の注意としてごく常識的な事だけ簡潔に回答しました。
    • good
    • 0

> 半乾きの雑巾で充電中のバッテリーのプラス端子とマイナス端子を同時


水がしたたる程度の、ずぶ濡れの雑巾でプラス端子とマイナス端子の両方を結ぶ。
 
結果は自己責任で!
    • good
    • 1

その濡れた雑巾でプラス端子とマイナス端子を繋いでみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!