アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付図は「高圧受電設備規程(JEAC 8011-2008) 395Pケーブルの保守・点検方法」ですが高圧絶縁抵抗計のプラス側をアースに、マイナス側をライン側に接続しています。何故このように接続するのでしょうか?

「高圧メガーでライン側をマイナスに接続する」の質問画像

A 回答 (3件)

5.12.2測定端子の極性測定端子の極性は,線路端子が出力電圧の“−”極,接地端子が出力電圧の“+”極でなければならない。



5.12.3測定端子の表示測定端子及びガード端子には,表 2の表示を付けなければならない。表 2−測定端子の表示線路端子ライン,LINEa) 又は−のいずれか接地端子アース,EARTHa) 又は+のいずれかガード端子ガード又は GUARDa)
注a) 小文字でもよい。

http://kikakurui.com/c1/C1302-2014-01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/11/03 10:01

JIS C 1302でそう規定しています。



絶縁不良を検出するには大地をプラスにした方が適切であるからです。極性を逆にすると測定値が大きくなるのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/11/03 10:01

いいえ、メガ内部の書き方が悪いですが、チャント、プラス側をライン側(L)に、マイナス側(G)をアースに接続しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/11/03 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!