プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

pcの電源ユニットがジリジリいってるんですけどこれってなんですか?

A 回答 (6件)

コイル鳴きならば、大きな問題ありませんが、ファンが安物でブレて振動しているのならば、電源ユニットの自体も粗悪品で、さらに振動でハンダクラックが促進されて、寿命は長くは無い可能性があります、コイル鳴きと断定出来て、どうして気になるので、電源ユニット分解してホットボンドでコイルを固定する時は、電源コード抜いてすぐに、電源ユニットを分解すると帯電しているコンデンサに触れると感電事故に繋がるので、コードから抜いて数日は放置してから分解するのが望ましいです、私自身、女史では無くて、そそかしい女子なので、電源ユニットの分解時に感電した経験があります。

    • good
    • 0

PCの電源ユニットがジリジリいうことは、通常は電源ユニットに異常が発生していることを示しています。

この症状は、故障した電源ユニットによって引き起こされることが多いです。

この症状が発生した場合、以下のことを確認することをお勧めします:

電源コードが抜けていないことを確認してください
電源コードが破損していないことを確認してください
電源ユニットが温かくなっていないか確認してください
電源ユニットに異常がないか、確認するために他のPCに接続してみてください
もしも上記の確認を行った結果電源ユニットに異常がある場合には、修理または交換を検討する必要があります。それ以外の場合には、それ以外の部品に異常がある可能性があります。
    • good
    • 0

電圧変換に使われるコイルが微振動して音がする事から「コイル鳴き」と言われています



よくやる対策は振動している物をホットボンドなどで固めて振動を止める
    • good
    • 0

特に問題はありません。

    • good
    • 0

いわゆるコイル鳴きと言うやつか、冷却ファンが安物でブレて振動しているかのどちらか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このまま運用しても問題ないですか?

お礼日時:2023/01/29 14:02

俗に言う「コイル鳴き」では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このまま運用しても問題ありませんか?

お礼日時:2023/01/29 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています