プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変なことになりました
この質問は前回の質問の続編ですm(*_ _)m
※私の質問履歴をご確認くださいm(*_ _)m
電源ユニットテスターを試しにamazonのリンク通り購入致しました。
いざ電源ユニットをテストしてみると、5v sub の電圧がLL(無し)と出ました。しかし、以前他のpcで使っていた電源ユニット(同じテスターのテスト結果は全て正常値)を付けても前回の質問の補足通り電源が付かず、うんともすんとも言いません。これはもはや電源ユニットとマザーボード両方の初期不良が疑われますか、、、?汗
5v sub の電圧がLLなのは特に問題ありませんか?汗

A 回答 (2件)

"私の質問履歴をご確認ください"


→ 「質問履歴」 は公開しないと見ることができません。下記が前の質問ですね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13118410.html

"電源ユニットテスターを試しに Amazon のリンク通り購入致しました。いざ電源ユニットをテストしてみると、5v sub の電圧がLL(無し)と出ました。"
→ これは +5VSB (SB=StandBy、待機状態) ですね。

第6回 意外に故障の多いパーツ「電源ユニット」の基礎
https://atmarkit.itmedia.co.jp/fpc/pcmainterepai …

+5VSB はスタンバイ電源で、シャットダウンしている間でも、AC100V が供給されている場合は、マザーボードに +5V を出力しています。この電源を使って、マザーボードに電源回路を動作させていて、電源ボタンが押されると電源ユニットに ON 信号を出力します。+5VSB がないということは、マザーボード側の電源回路が動作しませんので、電源が入らないのは当然と言えるでしょう。

"5v sub の電圧が LL なのは特に問題ありませんか?"
→ +5V が無出力だということは、問題は大ありで、それがマザーボードに電圧を供給できない理由です。電源が故障していますね。

"以前他の pc で使っていた電源ユニット(同じテスターのテスト結果は全て正常値)を付けても、前回の質問の補足通り電源が付かず、うんともすんとも言いません。これは、もはや電源ユニットとマザーボード両方の初期不良が疑われますか"
→ その可能性が高いですね。電源が最初に故障したのか、マザーボードが故障したのかは、今となっては判りません。電源ユニットの制御部が壊れていて、それにマザーボードを接続して、電源回路が壊れてしまった可能性もあります。

恐らく両者とも新品でしょうから、購入先に状況を説明して対処を求めたらどうでしょう。無償保証は 1 年間ついているでしょうから、初期不良で交換してくれるか、修理扱いで送ることのなるでしょう。折角のパソコン自作が、このような結果になってしまいましたが、これも一つの自作のあり方だと思います。
    • good
    • 0

5v subではなくて5VSBではありませんか?



5VVSBは、PCのスタンバイ時用の出力ですが!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!