アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスをお願いします。
突然パソコンの電源が落ちてしまい、ピクリともしなくなってしまいました。
マザーボードのLEDは点灯しているのですが、いざスイッチを入れても起動してくれません。
CPUファンはもちろん、ケースに付属しているファンの方も回りません。
この場合、マザーボードに原因があるのか電源ユニットに原因があるのか私には判断がつきません。
3年間トラブルもなく動いてくれていたのですが・・・。
自作機なのでサポートも受けられず、どちらを交換しようか迷っています。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

1.マザーボードの電解コンデンサのパンクやLSIの故障。


対策:電解コンデンサの交換、またはマザーボードの交換。
2.電源ユニットの不良(ファン回転せずやユニットの不良)。
対策:電源ユニットのファン交換や電源ユニットの交換。
3.落雷や過電圧などの場合、上記の二つが同時に起こる場合もある。
対策:1及び2の対策。
 
※3の場合で落雷や過電圧が発生しやすい環境なら、コンセント用のサージプロテクタを利用すれば有る程度は防げる。
    • good
    • 15

最近同じ現象が有り、電源を交換したら治りました。

電源スイッチを押した時、一瞬ファンが回ったり、あるいは全然電源が入らないといった現象です。マザーから出ている信号PS-ONが電源側で受信出来ていないか、電源が正常に動作しているという信号をマザーに送っていないかどちらかで、いずれにしても電源の交換で治ると思います。(現在引き続き調査中です)マザー内にあるLEDは電源盤内、別電源で供給しているので、マザーからの信号にかかわらず、メインの電源スイッチ(電源盤うしろ)が入っていれば、電源盤が壊れていても点灯します。もし予算が無くて買い替えがいやであれば最後の手段として(あくまで自己責任でやってください)マザーに接続している20Pコネクタの14番(PS-ON)緑色の線のはず。とグランド(黒線)の間に押しボタンスイッチを入れてONしてやれば起動してくれるかも知れません。(私のケースでは)ブログにも書きましたが、私の経験では安い電源付きケースでは3年くらいで電源盤が壊れるケースが多いです。市販の別電源であれば一番安くても長持ちはしてくれると思います。
    • good
    • 18

こんにちは



多少の投資が、OKなら、これが、ありますよ。
(価格はたしか、2,000以下と思ったが。)
http://www.ainex.jp/products/km-02a.htm
ATX電源検証ボードで、電源単品で電源ONが、可能、詳細は上記サイトで。
M/Bのショート、ケースとのショートなら、三年間、M/Bの取り外ししてないなら、関係ないと思うし、あとコンデンサーの破損(=パンク、膨張)が、有名だから、確認してみては??
私の場合、瞬間的にFANが、ちよっとだけ回った状況で、M/Bでした。参考までに。

直感的にはM/Bかなと思うのですが。
以上
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ryo_manさん、回答ありがとうございます。
「瞬間的にファンがちょっとだけ回る」というのは私の状況とまったく同じです。
コンデンサーは一つ一つチェックしてみましたが、見た目に異常はありませんでした。
まだ正しいかどうかはわかりませんが、マザーボードの方を交換してみる決心がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 23:47

参考にしてみてください。



参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

TIYOUさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 23:36

電池切れは確認されましたか?



一般にCR2032が使われていますが、これの電池が切れても起動しなくなる場合があります。

しかし、突然電源が落ちた事なので関係ないかもしれませんが…
    • good
    • 10
この回答へのお礼

adbargさん、回答していただきありがとうございます。
マザーボードを初めに交換してみる事にしましたが、その前に電池を交換して試してみます。

お礼日時:2006/12/12 23:34

スイッチの故障もあるので、リセットスイッチのコネクタと


交換して、リセットスイッチで起動できるか確認してください。

改善しなければ、CMOSクリア。
それでも電源が入らないのであれば、平組ですね。

ケースからマザーを外して、CPUとメモリ1枚とVGAのみを
接続して、マザーの下にはダンボールを敷きます。
その状態で電源を投入します。

動作すれば、ショートの可能性はあるかもしれないので、
スペーサが正しい位置についているか確認となります。

動作しない場合は、電源/マザーどちらかの不具合です。
できれば、検証用の電源ユニットでチェックできれば、
いいのですが・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

akiri0さん早速の回答どうもありがとうございました。
指示して頂いたようにやってみます。
ちょっと時間がかかってしまうかも知れませんが、結果の方はまたここに報告させて頂きます。

お礼日時:2006/12/12 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています