アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

自作初心者です。一から組んだことはなく
8年くらい前にサイコムでBTOPCを購入し
途中マザーボードやグラボを変更して来ました。

マザボはGIGABYTE B550 AORUSです。昨年交換しました。

今回電源が購入時のままだったので
corsairRM750xから玄人志向のkrpw~gk750に変更しました。
corsairはマザボの電源側ピンが18pin+10pinでしたが、玄人志向は24pinでしたので
電源付属のケーブルに付け替え電源を投入しましたが、マザボのLEDが一瞬通電するだけで
スタンバイに入りません。
ちなみにsense6pinの付け忘れはありません。

PCIEのケーブルは古いケーブルのまま使用したのが
仕様の違いで禁忌行為だった等はあるでしょうか。
今日は握力が死んだので、明日元の環境に戻してみようと思いますが
知見がありましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



了解です。それはラッキーでしたね。であれば、電源の配線を KRPW-GK750W/90+ に全て入れ替えてみて下さい。恐らく無事に起動するでしょう。

Corsair RM750x は電源ケーブルと一緒に保存しておいた方が良いですね。古くはなりましたがまだ使えるようなので、万が一の時のバックアップになると思います。

吉報をお待ちしています!
    • good
    • 0

"Corsair RM750x から玄人志向の KRPW-GK750W/90+ に変更しました。

"
→ 多分これでしょうか? 電源としては 80Plus Gold でフルプラグインですから、上位の電源ですね。

80PLUS GOLD取得 ATX電源 750W(プラグインタイプ) KRPW-GK750W/90+
https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/krp …

元の電源は Corsair RM750x ですから、かなり良質の電源です。まだ使えたのではないでしょうか? 発売が 2015 年なので彼是 8 年前ですから、十分元は取ったのでしょうね(笑)。

CORSAIR RM750x
https://www.links.co.jp/item/rm750x/

"Corsair はマザボの電源側ピンが 18pin+10pin でしたが、玄人志向は 24pin でしたので、電源付属のケーブルに付け替え電源を投入しましたが、マザボのLEDが一瞬通電するだけでスタンバイに入りません。"
→ 基本的にフルプラグインやセミプラグインのケーブルの電源側のピンアサインは、メーカー独自のもので共通性はありません。それらのケーブルの先端のマザーボードや SSD/HDD、グラフィックボード等への接続は、規格通りのピンアサインなので変更はありません。

従って、電源ユニットを入れ替えたら、全てのケーブルを新しい電源のものに交換する必要があります。これを行わないと、電源側にコネクタが挿し込めても、ピンアサインの違いによってマザーボードやグラフィックボードを壊してしまう恐れがあります。これはかなり危険な行為です。

"PCIe のケーブルは古いケーブルのまま使用したのが、仕様の違いで禁忌行為だった等はあるでしょうか。"
→ 上記のことから、これが原因ではないでしょうか? 大概は、電源側のコネクタが合わないのですが、時として同じコネクタを使っている場合もありますが、ピンアサインまで同じとは限りませんので、マザーボードやグラフィックボードを壊してしまう恐れがあります。

先ず全てのケーブルを KRPW-GK750W/90+ 付属のものに替えて下さい。運が良ければ電源の保護回路で誤った電圧は印加されなかったかも知れません。勿論、一度電源を CORSAIR RM750x に戻して、正常に動作するかどうかを確認することも良いでしょう。それで動かなかった場合は、上記によってマザーボードかグラフィックボードが壊れてしまった可能性があります。

電源ユニットのピンアサイン違いが、どういう経路で繋がっているのか判りませんので、マザーボードとグラフィックボードを別々に動作確認を行う必要があるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信有り難うございます。
先ほど元の環境に復元したところ、無事起動しました。
運良く電源の保護回路が働いていてくれたようで
マザーボードとグラボは無事でした。

よく見ると同じPIN数でもダミーの位置が違ったので
私の不勉強が原因のようです。
週末古い配線を完全に撤去してからリトライしてみます。

isoworldさん、 air_supplyさんアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2023/11/16 20:19

まず、元の電源に戻して正常に動作するか、確かめることです。



PCの電源には幾つかの電圧があり、電源付属のケーブルに付け替えたとき、あるいは別の作業で、かかってはいけないpinに不当な電圧が誤ってかかってしまうと、マザボやグラボが脳死するかも知れません。

電圧のかけ違いは半導体にとって致命的になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信有り難うございました。

お礼日時:2023/11/16 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A