プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの電源をつけたまま寝て、起きたらファンがものすごい勢いで回っていて、電源ランプが点滅を繰り返していました。
しかもその状態でキーボードなどからの入力が全く反応しない…。

今までにない症状だったので何があったのかと思い、電源ボタンを押してみたり、エンターキーを押してみたり、マウスをクリックしてみたりといろいろやってみましたがやはり何も反応がない。

迷った挙句、電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンさせました。なんだったんだろうと思いつつ、再度電源ボタンを押しPCを起動させようと思ったのですが、今度は全く反応がない。BIOSの起動どころかファンも回らない。全くうんともすんとも言わない状態です。電源ボタンをポチポチと押す音だけがむなしく響く…


・電源ボタンを押しても何も反応しない。
・デスクトップ型のPCでモニタは別電源なのでモニタは付く。
・PC背面の電源コード付近の緑色のランプはついている。
・一度電源コードを抜いてしばらく放置(緑色のランプも消えた)。その後コード挿しなおして電源ボタン押してみるも効果なし。


現在このような状態なのですが、どうすればいいでしょうか?どうすればまた電源が入るようになるでしょうか?大変困っています。

A 回答 (4件)

記載より、自作PCでしょうか。


普通パワーLEDが点滅というのは有り得ないので、マザーボードの
マニュアルを見て、そういう警告があるのかどうかを確認してみては
どうでしょう。

症状より、まず疑うは電源ユニットの故障じゃないですかね。

停電後に電源が入らなくなった、などの場合は、
1)電源をコンセントから外して1日ほど置く ←これが肝
2)コンセント戻して電源を入れる
これで復旧することが結構あります。
今回は停電ではないでしょうが一度お試しを。

これを試してみてダメなら、念のため電源周りのケーブルやら
スイッチ(200Vになってないかなど)を確認し、問題ないようであれば、
マザーボードを見ます。
コンデンサが膨らんでないかどうかを目視。あったらマザーボードの
故障。
メモリ装着具合やCPU周りで焦げ臭いなどがないか確認。
メモリがわずかでも斜め挿しになってたら直します。
CPU周りで焦げ臭いときはCPUを疑う。何せFANが回ってなかった
んだからね。
 
これでもダメなら、一旦は電源がご臨終と判断し、私ならショップに
行って電源を買います。

もし電源を交換してもダメな場合、改めてCPUやマザーの再確認ですね。

一般的に電源が入らないというケースは、結構切り分けがメンドウで、
電源か、マザーやCPUやBIOSやメモリかの切り分けが難しい。
正常に通電していてもPCが起動しないという場合は、当然原因が電源では
ないですが、それを外見からは判断しづらいためです。
(電源が故障してもランプは点くということは有り得るので、そういうのは
 あてにならない)
CPUが壊れたかどうかを確認するとすれば、厳密にはもう1台別のPCを
組んで、そこにそのCPUを装着して正常動作するかどうかを確認する必要が
あるわけで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今回壊れたPCですが、自作ではなくDELLのものになります
今手元にPCは、
1、壊れたDELL(今回直したいPC)。デスクトップ型
2、フロンティアのPC。デスクトップ型
3、VAIO。デスクトップ型
4、NECのPC。ノート型
があります。





> 1)電源をコンセントから外して1日ほど置く
> 2)コンセント戻して電源を入れる

この作業は丸一日ではなく半日ほどですが、壊れたその日のうちに試してみました。ですが、改善はみられませんでした。


現在、昔使っていたVAIOに壊れたPCのHDDを乗せて起動している状態ですが、HDDには何の影響もありませんでした。(データは一切消えたり壊れたりしていません)

また、使うことなくしまってしまったおさがりPC(フロンティア)をひっぱりだし、CPUを取り替えてみましたが、やはり電源は入りません。CPUの臭いを直に嗅いでみても焦げ付いた臭いなど異臭はしませんでしたので、CPUの故障ではないように思います。

というより、おさがりPC(フロンティア)のCPUを外した状態で電源を入れてみたところ、ファン(CPUの上についてるファンじゃない方。)が回り始めました。つまりCPUを外した状態でも電源は入りました。
これって、そもそも今回”DELLのPCの電源がつかない”という故障にCPUって全く関係ないのでは?と思います。
フロンティアのパソコンはCPUの有無に関係なく電源は入るけど、DELLのパソコンはCPUを乗せてないと電源が入らない、ということもあるのでしょうか?


それから電源ケーブルの部分の交換も試してみました。
壊れたDELLの電源ケーブルをフロンティアのPCに付けて起動すると、何の問題もなくファンが回り始めました。
今回の故障は”電源すら入らない”ということなので、DELL電源ケーブルに異常はないと思います。


今回壊れたDELL以外のPCはもうずいぶん古く、使い物にならないほどスペックの低いものですので、代替としてはちょっと厳しいです。ブラウザのみの起動でタブ10個が限界。
なんとかして直すか、新規購入しかないと考えているのですが、このような現状の場合どうするのがベストでしょうか?金銭的にも余裕があるわけではないのでできれば安価で直したいです。

補足日時:2010/11/11 06:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄い勘違いをしていました。
電源ユニットってもしかしてシルバーの鉄板に覆われたでっかい箱のことですか?コンセントがささってる場所にある銀色の箱。

全然見当違いな補足を入れてしまいました。改めて電源の交換からはじめてみたいと思います。

お礼日時:2010/11/12 07:45

内部から異臭はしませんか?


側面パネルが開けられるならあけてCPUやグラフィックボードのあたり、
電源の周囲から異臭がしないか確認してください。
異臭がした場合、熱で何らかの部品が融解やショートした可能性が高いです。

この回答への補足

異臭はしていませんでした。電源が1秒前まで入っていたのに、電源長押しシャットダウン直後に電源すらつかなくなるなんてことあるのでしょうか。。。現にそうなってしまったのでそういうものなのでしょうが、あの時電源長押ししないで何か別の方法を取っていれば壊れてなかったのかも?なんて思うと少し後悔します…。

補足日時:2010/11/10 09:06
    • good
    • 3

一般的に終了のお知らせですね。



CPUの熱破壊が一番ありそうな気がします。
あるいはM/Bの可能性もあります。
その次に電源の異常。

質問文のテスト内容でだめなら、次はM/BのCMOSクリア。
その次は、CPUや電源の交換テスト。

ただ、電源の予備すら無いなら
PC自体の買い替えを考えるほうがいいかもしれません。

普通、電源の予備が無い人が、CPUやM/Bの予備はあるってことはないでしょうから
何かテスト用に買いに行くくらいなら
次世代M/Bで新しいPCという方向で考えるほうがいいでしょ?

ダメモトで、一度分解して組み直してみてもいいかもしれませんが…
それで直ってしまったら不思議ということになります。
(ごくごく稀にそういうことは起きるんですけどね。なぜか)

この回答への補足

CPUがだめになると起動というか電源すら入らない状態になるのでしょうか?またBIOS以前の問題で、電源が入らないという状態なのに、CMOSクリアはやるべきなのでしょうか?分解はしてみましたが、あまりこういうところはいじったことないのでちょっと怖いです…。
電源付近のコードを抜いてさした程度ですが、全然直る様子はありません。素直に修理に出すべきなのでしょうか。そろそろPCの買い替えは考えてなくもなかったのですが、新しいPCを買った場合、HDDの引継ぎはできるものなのでしょうか?

補足日時:2010/11/10 09:04
    • good
    • 0

電源コード抜いた状態で電源ボタンを長押し。


そのあとコード挿して、電源入れてみたらどうでしょう?

この回答への補足

それも試してみましたが何も反応しませんでした…。

補足日時:2010/11/09 21:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!