アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクPCの電源が入らない

3年前ほど前に20万ほどで購入したデスクがつきません。pcに詳しくなくパーツなどは分からないのですが、電源をつけるとスイッチの隣の電源のLED?だけはつくのですが、マザーボードも光らず、cpuファンも動かず、ファンの音もなりません。
電源ユニットのファンが電源をつけた時ほんの一瞬だけ回転するのですが、その後停止してそのまま動かないです。
掃除や放電も試みましたがダメでした。

可能性として一番考えられることは電源ユニットの故障でしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂けますと幸いです。

(昨年の夏に電源が点いてcpuファンも回るがモニターに映像が映らなかったり、急に画面が消えたりすることが何度もありました。その時は放置してたら治り、それ以降今までずっと正常に動いていました。関係がないかもしれませんが情報量は多い方が良いと思い記載させていただきます。)

A 回答 (6件)

3 年ですと寿命には早すぎるので、部品の故障でしょうね。

ご自分で修理をする場合は、まず原因を探さなくてはなりません。パソコンの場合は、めぼしい部分を交換して行きます。

最も怪しいのは、電源ですね。電源 LED は 5V 関係ですが、ファン関係は 12V で動作します。電源投入時に一寸だけファンが回って、その後は停止しているので、12V が供給されていないようです。

過去にも、モニターが映らなかったり、急に画面が消えることがあったそうですが、これはマザーボードの不調かも知れません。

パソコンが起動しない・立ち上がらない不具合の対処法9つを解説!
https://www.4900.co.jp/smarticle/11894/

まずは、電源の交換をしてみたらどうでしょう。電源が正常に動作していなかったら、全てが動きません。その後は、マザーボードでしょうか。

また、最小構成で UEFI/BIOS の表示が出るのを確認するのが、第一歩でしょうね。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

マザーボード、CPU、メモリ 1 本、電源、モニターで動作試験を行います。グラフィックボード、SSD/HDD やそのほかの機器はすべて外しておきます。ただし、CPU 内蔵のグラフィックスがない場合は、グラフィックボードは搭載したままにしておいて下さい。

なお、モニターとそのケーブルは、事前に他のパソコンで動作を確認しておくと、原因から除外できます。

それで、UEFI/BIOS が起動する場合は、外した機器が原因で動作しない訳ですから、ひとつづつ装着して、起動できるかどうか確認します。起動できなかった時に取り付けたものが原因です。それを交換して下さい。

起動しなかったばあいは、構成したいる部品の何れかが原因ですので、それを交換して確認します。交換する部品がない場合は、そこで詰みになります。パソコンショップなどに、修理依頼をするか、交換部品を購入して動作確認を続けることになります。

これをやっていると、もう一台パソコンが作れてしまうのですよね(笑)。

マザーボード ----- 故障すると一番厄介です。載ってるデバイス(IC)の数が多く、故障を特定するのが難しいです。予備のマザーボードを持っていると早いですが、そういう人はあまりいないでしょう。

CPU ----- 滅多に故障しませんので、一番最後になりがちです。CPU が故障していた事例もあるので、排除すべきではありませんが、大概大丈夫なのも事実です。

メモリ ----- メモリが不良になると、ブルースクリーンが出やすくなります。電源が入らなくなることは少ないようですが、完全に故障すると CPU が動作しなくなりますので、電源が入らないこともあり得ます。代替えがあると、チェックは早いです。

電源 ----- 経時劣化しやすい部品で、原因となる可能性が高いものです。これも交換しやすい部品ですので、代替えを持っていると、確認が早いです。最小構成での確認には、少ない容量の電源でも構いません。

グラフィックボード ----- 代替えは ¥3,000 前後のローエンドのグラフィックボードで構いません。あるとチェックが早く終わります。

一体原因は、どれなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます!
リンクまで貼っていただいて本当にありがたいです

全然知識のない自分でもすごく分かりやすかったです
ご回答と外部リンクを参考に色々と試してみたいと思います
どうもありがとうございました!

お礼日時:2022/06/22 17:50

近くのパソコンショップやリペアショップで判断してもらうのが早くて確実と思います


パソコンの詳細も書いていないので 情報量がメチャ少なく何も調べ事が出来ません
症状ばかり書いても文章で解決する状態とは思えません

自作系なら電源から順番にパーツを交換して確認する方法が有りますけどね
予備パーツは有りますか?

ちなみに 内部の清掃など 時々メンテナンスしないと どんな高額&高性能なパソコンでも壊れますよ
    • good
    • 0

マザーボードとCPUとメモリと電源だけ接続して動かなければ


原因はその中の一つ、もしくは複数です。

電源が単品購入できるタイプならダメ元で電源だけ交換して様子見ですね。
不要なケーブルを引き抜けるタイプのものにすると配線がラクですっきりします。
電源交換で直らなければPCごと買い換えでしょう。

私のPCでは不意に不定期に電源断の症状が出た際に
電源ユニットを交換したら症状が治まりました。
    • good
    • 0

構成が分かりませんが


20万ってことなのでGPU搭載だと思います。
で推察すると
昨年の症状からしてGPU逝ったとか?
CPU焼けたとか?
最近のマザーで目視で分かるほどコンデンサーが爆発するようなポンコツは無いと思います。
通電はしてるっぽいので電源ではないと思います。

なのでそのPCの構成を明示したほうがもう少し的を得た回答が得られると思います。
    • good
    • 0

実際電源ユニットはそう簡単に壊れるものではありません。


HDDですか?SSDですか?SSDの場合突然死する事も有ります。抜き差しすると復活する事も有ります。

ドライブを外した状態でBIOSが立ち上がるか確認されてみては如何ですか?
そして再度挿してみて立ち上がるか確認してみましょう。
これで復活する事も有ります。と言うか私のPCもこんな感じになった時復活しました。

既に試されていたらごめんなさいね。
    • good
    • 1

デスクPCなどとゆうものは何のことだか分かりませんが、デスクトップパソコンなら、


電源プラグの接触不良
電源ユニット辺りでコネクターの抜けか接触不良
電源ユニットの故障
くらいですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!