プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源ユニットの寿命の調べ方を教えてください。

6月後半より 画面全体にちらつき及び 画像のゆがみといった現象がでてきております。
現象がでたり 戻ったりします。
原因が電源ユニットのような気がします。
電源ユニットの劣化状態や 点検の仕方を教えてください。

OS WindowsVista Homeprmium
部品構成で 消費電力不足といった点につきましては
過去平成19年5月より使用してきましたが 以前は不調が一切ありませんでした。
エアブロウをマザーボード全体 端子部にしましたが まったく画像に変化ありませんでした。
画像の不具合でしたのでVGAを7月1日に交換いたしましたが 同じ現象が同じ出現頻度ででました
たまたま 電源ユニットの配線に触れた時 画像のちらつきに変化があり 
電源ユニットの恐れが出てきました。それまで まったくエアブロウしてませんでした。
現在 サイドのパネルは外しっぱなしで 状況を見ています。

電源ユニットは
abee S-450EB です

「電源ユニットの寿命の調べ方を教えてくださ」の質問画像

A 回答 (6件)

できれば電源を交換する前に、別のPCをそのモニタに接続してどうなるのかを調べておくべきだと思います。

知人関係でノートPCを持っている人がいませんかね?

それで正常に表示されたら、本体側を触ることを考えましょうということになりますし、もしそれでも同じ現象が出た場合は、原因は本体ではなくモニタで確定です。事前に確認できることはしておかないと、時間とお金を無駄にするばかりですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日 購入電気屋さんのデモ機でディスプレーのテストができるように話ができました。
テストしてみます。

ディスプレイの、ちらつきやゆがみ、ゆれと言った症状ですから、VGAやモニタに疑いが掛かるのは当然ですが、質問者さんが既にその点を確認しているのなら、我々には疑うことはできない状況です。

通常、電源ユニットの寿命は、使用年やコンデンサの外観等で判断するしかなく、目で見て判ることの方が少ないです。テストベンチでも用意して、擬似負荷でも掛けられる環境があれば、テスター程度でも出力電圧の変動を見る(一定の負荷を継続して与えられるから)ことができますが、通常のコンピュータ負荷では変動が激しくて、よっぽど安定度のよい電源以外でははっきり(安定度が良いので滅多に現れないのがネック)とは原因を掴めません。

電源ユニットの配線に触れた時、画面に変化があったと言うことなので、この際、電源ユニットを交換されては如何でしょうか。

下記の電源等をお薦めします。但し、一寸高価ですが、間違いの無いもので、価格に見合う性能は持っています。
http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic …
http://www.links.co.jp/items/ener-power/emg600aw …
    • 1

どうしてモニタを疑わないんでしょう?画面表示に影響するほど電圧が変動しているのに、表示がおかしいだけで、フリーズや謎のリセットが発生しないなんて考えにくいんですが。

そうなると、真っ先に疑うのはモニタだと思いますけど。一応モニタの接続ケーブルもいじってみる価値はあるかも知れません。

電源は、モニタリングソフトで監視してみる手もありますね。電圧の小数点以下2桁目とかの微妙な変化はどんな電源でもありうるので、気にする必要はありませんが、もし整数部分まで変わっているようだと電源が危なそうだと言うことになりそうです。

ソフトの一例(マザボのCDに同様のものが付属する可能性も大)
http://www.gigafree.net/security/health/hwmonito …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
当初 VGAの可能性と考え 取り外し及びエアブロウ又 起動中VGAへのエアブロウを試したのですが
ちらつきにまったく変化が無かったのと 接続ケーブル取り付けの再確認もしたのですが
これも変化が無かったのです
VGA交換前のメーカー代理店と交換後のメーカーへの相談の結果
電源ユニットの可能性と回答があったので エアブロウを 運転中にしたところ
画像に変化があったので 電源ユニットの可能性をかんがえました
HDDの監視 及び CPU温度管理につきましては Asusのマザーボードに標準装備されているもので
監視していますが 手掛かりがありません

>>オシロスコープ・・・・とっても高価ですよね

会社等で使うものは、100万円台だったりで、とても高価ですね。でも、ホビー用だと5万円台からあるようですよ。私は電子工作も趣味だったころがあるので、購入しています。テスターだけでは解決できない調整とか、トラブル調査に役立ちます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
電源ユニットより 高価になってしまっていて 躊躇してしまってます
お恥ずかしい次第です

>>電源ユニットの劣化状態や 点検の仕方を教えてください。

とりあえずの調べ方としては、テスターとか、オシロスコープで、出力電圧が正常な範囲にあるか?ってのを調べるってありますね。でも、瞬間的な電圧低下は、なかなか調べにくいものです。

私の場合、パーツを目で見て、「外観上は異常が無いけど、これが怪しい」と思う場合は、同等品と交換してみます。もし手元にそのパーツが無い場合は、ショップで購入ですね。

ただ、配線に触れたとき、ちらつきに変化があるってことは、コネクター等の接触不良かもしれませんよ。
一度、内部のコネクター類を全て抜き、もう一度差しなおしてみるとか、内部の掃除をするのもいいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
調べる機械を購入することを考えると・・・やはり 交換ですよね

オーバーホールしてみようと 今回決心しました。

まともな方法。

負荷を変動させながら、電圧をテスターで測定し、波形をオシロスコープで計測する。

簡単な方法。
充分な容量の、まともな電源と交換してみて、症状がなおったら電源不良

電圧測定だけでは不十分です。
残念ながらオシロが高いので、後者をお勧めします
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
オシロスコープ・・・・とっても高価ですよね

推測でVGAを交換してしまったので 金銭的にまよってしまっています。が
やはり購入を検討してみます。