アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

です。
一応、その出品者は増設、交換とかでご用命があれば、承りますとあります。

素直にその人に依頼して電源ユニットの交換をお願いした方がいいですかね?
なんというか、どうしてその位置にこの電源ユニットが入っているのかよくわからんし、
線も色々あって、配線をちゃんとできる自信が無いです。

なお電源ユニットの交換はまだ先ですが、理由はグラボをさらに上位の物に考えているからです

A 回答 (7件)

>その出品者は増設、交換とかでご用命があれば、


>承りますとあります。

その方と連絡がとれて、修理費とか質問者さんがご納得された
上ならOKでしょう。

ご自分での交換が不安なら、こんなサービスもあります。↓
https://www.dospara.co.jp/service/srv_top.html

殆どのメーカーPC・全ての自作PCが修理可能とのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは便利よ^^

お礼日時:2023/03/23 18:43

電源ユニットの交換は、難しくはないのですが、配線がパソコン全体に及ぶため、面倒であるのは確かです。



パソコンの電源ユニットの交換方法を超分かりやすく解説!ポイントをおさえれば簡単です!!
https://torano-maki.net/tips/method/02_exchange_ …

ご自分で交換される場合は、デジタルカメラやスマートフォンで現状を撮影し、ケーブルの接続を記録してからバラしましょう。

交換する電源ユニットは、ケーブルが外れるモジュラータイプにして下さい。これは、そのパソコンに必要なケーブルだけを繋いで配線できます。余分なケーブルが接続しないので、非常にすっきりとして配線がし易くなりますし、間違うことも少ないです。

初心者必見!自作PCパーツの選び方【電源ユニット編】
https://www.ask-corp.jp/guide/pc-parts-power-sup …

電源容量は、750~850W あれば大概のグラフィックボードは搭載可能です。1000W を超える電源は、現在ではあまり必要ないでしょう。何故なら、最新の GeForce RTX4000 シリーズは SLI 非対応なので、複数のグラフィックボードを搭載することがあまりありませんから。

http://amazon.co.jp/dp/B097F1F26Z ← ¥11,509 玄人志向 80Plus GOLD 750W ATX 電源 ユニット フルプラグイン セミファンレス KRPW-GA750W/90+

http://amazon.co.jp/dp/B097F37B4G ← ¥13,919 玄人志向 80Plus GOLD 850W ATX 電源 ユニット フルプラグイン セミファンレス KRPW-GA850W/90+

上記の電源ユニットは安い部類に入ります。メジャーなメーカーの電源だと、2 万円以上になることが多いです。

それで、出品者に依頼する場合は、相手方に送るのに配送業者に依頼することになると思います。この輸送中のストレスが心配ですね。グラフィックボードや CPU クーラー等は外して送られた方が安全だと思います。組み立ての手間が掛かりますが、輸送中に変な力が部品に加わって壊れてしまう恐れがありますので、慎重にされた方が良いでしょう。

その場合、電源ユニットはどちらが調達するのでしょうか? それも一緒にお願いするとなると、交換後の動作試験を含めて、工賃が高くなってしまいそうです。お金の心配は不要かも知れませんが、自分で交換すればスキルが身に付いて、経験になるように思うのですが、どうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですな。

お礼日時:2023/03/23 18:42

相手が引き受けるといっているなら、お願いしてもよいでしょう。


ただ、電源の交換ぐらいって、比較的簡単な分類なんですよね。
今のあるものを取り出してそのまま交換だけですから。配線については、多少長さの違いがありますが、基本的に、同じように配線すればよいだけ

配線をするときって、性格がよくでたりしますw
メーカーと同じでしっかりとするなら、結束バンドでしばったりします。
でも、面倒だからってことで雑なら、結束バンドでしばりませんから。


電源ユニットの交換でも自作PCとか、自作PCの組立代行業者が組み立てたものなら、交換出来る
でも、メーカー製PCだと交換できなかったりします。(加工が必用な場合があるので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私には敷居が高いペコ^^

お礼日時:2023/03/23 18:42

依頼するのがベストでしょう。


ただ、グラボを上げすぎると、チップセットが対応可能かどうかも問題です。
同世代の上位グラボならいいけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かRTX3080は問題無いです。(今 3050を装備)
結局、電源が今500Wまでなんで3080は買えませんでした。

お礼日時:2023/03/23 18:42

ネットで調べれば、マザボのメーカーサイトに、かなり細かく配線の方法が載っていたりしますから、大丈夫だと思いますけどね



まぁやったことのない作業だろうし、フロントパネルコネクタが細かすぎて「は?」ってなったりするんで気持ちはわかりますけど、一回やってしまえばそこまで難しくもなかったな、という感じにはなるレベルだと、個人的には思います

ちなみにPCショップとかでも電源の交換は受け付けているので、近所に車で持ち込めるような店があるなら、そう言う方法の方が業者を使って配送しないで済む分、故障リスクが下がるし、即日引き取れるので、良いかもしれません

参考 パソコン工房
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/upgrade …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコン工房も良いですな^^

最寄りだと町田ですわ。

お礼日時:2023/03/23 18:40

では、お願いされてみては如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうするぺこ。

お礼日時:2023/03/23 18:40

3年前の事でしょ?


今頃出品者に連絡を取れますか?
そりゃ出品者が委託を受けるようでしたら、二者間で取引されれば良いと思いますよ。
ただ、宅急便代だけでも往復送料がかかるのは宜しいのでしょうか?
ご自身で交換できないのでしたら、
私ならPCショップに依頼するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちゃんとメアド、住所、連絡先などは頂いております。
PCショップは最寄りの店だと自作PCは承りませんとありました(笑)

お礼日時:2023/03/20 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!