アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単層ソレノイドコイルのインダクタンスの計算法はあちこちで見かけるのですが、
多層ソレノイドコイルのインダクタンスの計算法がわかりません。
内径,外径,コイルの高さ,巻数,平均半径などから計算できないのでしょうか。出来れば式の形で教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (5件)

コイルn個の一般化計算法はここにもありますが、


相互インダクダンスMijの全ての組み合わせの求め方は
実験で求めないとうまくいかないかも。

相互インダクタンスが発生する。これは L 行列の逆行列の項の総和で計算される(この場合は 3 × 3 の行列)。

このときの関係方程式は次の形式となる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%88%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、もうしわけありません。
複数の回答、ありがとうございます。

多層ソレノイドコイルを合成インダクタンスとして考える・・
というのは思い浮かびませんでした。
参考URLを元に勉強してみたいと思います。

お礼日時:2009/02/27 21:31

二重環状ソレノイド


http://csx.jp/~imakov/elemag/node19.html#SECTION …

ここに2層のコイルの自己インダクタンスを求める例が
ありますが、これを基本に多層の合成インダクタンスを
求め、実測と比較

参考URL:http://csx.jp/~imakov/elemag/node19.html#SECTION …
    • good
    • 0

長岡半太郎先生が今おられたらだったらどうしたでしょうか?


炭層ソレノイドコイルのインダクタンス式の導き方は
理解されていますか?
多層コイルのインタクタンス計算の予想や見込みは
立てていますか?
実験での実測での実験式を立てることや、
自分で実験して、理論式と実測値が一致することまで
考えておられますか?
まさか、式だけ答えて欲しいとは思われてませんね?
    • good
    • 0

あくまで近似式ですが、参考URLの式(61・1)または式(61・3)で計算できるようです。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/the-tube/whiteboardno …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、もうしわけありません。
回答ありがとうございます。

わかりやすいサイトをご紹介頂き、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/27 21:27

均一にコイルが巻かれている場合には、等価的に、同じ巻き線断面積をもった単層ソレノイド巻き線として計算できるかと思います。

(これで計算した後、巻きすう比でインダクタンスを換算することになるかと思います。)

実際の計算では、数値計算でインダクタンスを算出することが多いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、もうしわけありません。
回答ありがとうございます。

そういう近似も考えられるのですね。
わかりやすくていいですね。

お礼日時:2009/02/27 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!