アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の図についての問題です。
(2)ソレノイドの中心に半径b、巻数Nの微小円形コイルを互いの中心軸がθの角をなすように傾けて置くときの相互インダクタンスを求めよ。a>bであり、中心付近の磁界は一様とする。
(3)θ=0とし、ソレノイドに振幅100mA、周波数60Hzの交流を流すとき、微小円形コイルに誘起される電圧こ振幅を計算せよ。

この問題の(2)があっているかを教えてほしいです。また、(3)も教えてほしいです。

「下の図についての問題です。 (2)ソレノ」の質問画像

A 回答 (3件)

(2)


惜しい。

θ=0 の時最大鎖交になるのに、sinだと0、だから、cosθと
検算できる。それ以外はMの式はあっている。

(3)
I=I₀sinwt とすると

 V=dΦ/dt=MdI/dt=MI₀wcoswt
電圧の振幅は
 MI₀w={πμ₀nlb²cosθ/√(l²+4a²)}I₀2πf
   =2π²{μ₀nlb²cosθ/√(l²+4a²)}・0.1・60
   =12π²{μ₀nlb²cosθ/√(l²+4a²)}

何処まで数値計算すればよいか不明だが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
(2)なのですが、教科書などを見たときもI=I₀sinwtになっていたのですが、I=I₀coswtにしないのはなぜなのでしょうか。

お礼日時:2023/05/29 00:49

べつにどうでも構いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/29 16:32

自分で解け!!。


人から聞いて解いた物は直ぐに忘れるが、我が身で苦労して解いた物は、必ず身に付く。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!