プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近からなのですが、エアコン使用時の停車中のみに、ノッキングが発生するようになりました。P、N、ではごくごく稀なんですが、それ以外では1分間に1回~2回発生する場合があります。
 ただエアコンを切るとまったくノッキングしません。
 
 @ 原因は何だと思いますか?

 (ちなみに) 
 電圧は停車時で10~11V、ノッキング時は9.5V位になります。
  
 燃料はハイオク仕様なのでハイオクを入れていますが、セルフスタンドが主です。

 これも関係ありますか?


 専門家の方、宜しくお願いします!!

A 回答 (6件)

その数値をそのまま信用するわけには行きませんが


とりあえずの段階として
バッテリーのクタビレを疑います
どの道推奨交換時期は過ぎているでしょうから
夏場の無用なトラブルを防ぐ為にも
交換する事をお勧めします
コンプレッサーの電磁クラッチ、ファンへの給電で
点火系、コンピューターの制御系へ
十分な電力供給がされていないと推測します
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅れました。

 知り合いのショップで見て貰った所、プラグ&プラグコードの交換と、バッテリーの交換となるらしいです。

お礼日時:2004/07/14 19:25

えと、起きてることは本当にノッキングなのかな?エンジン


の回転異常の事言ってるならエアフロセンサーの異常が
多いみたいだよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

原因はプラグとバッテリーでした。

 エアフロは交換したばかりで、異常なら異常のランプが点くようです。

お礼日時:2004/07/14 19:27

電圧が正しければ、明らかにエンスト寸前の症状です。

ノッキングではないと思います。
レガシーは良く知りませんが、最近の車はアイドリングをコンピューターで制御しています。コンピューターをリセットするとアイドリングの学習もリセットされて調整の必要な車もあります。ある程度走るとスロットルバルブの清掃も必要な場合もあります(キャブクリーナーでの清掃だけでも直るかも?)試してみる価値はあります。
    • good
    • 2

アイドル回転数は 所定の数値?


 アイドルアップがかかってないのかも。
    • good
    • 0

通常エンジンが回っていれば電圧は13V以上になると思いますが・・


バッテリーが弱っているか、発電機など電装系の問題か、フォグランプやオーディオ類の付け過ぎ、またはエアコンコンプレッサーの劣化等でバッテリーに負荷が掛かりすぎているのではないでしょうか。いずれにしても電圧が低くて火花が飛んでいない感じですね。
ハイオクに関しては無関係だと思います。
    • good
    • 1

電圧とは何処の電圧ですか?


車種、エンジンをはじめ、
必要最低限の情報は提示しないと答えられません

この回答への補足

そうでした。

 車は、
 H6のレガシィ「GT」  走行距離は122000kです。 エンジンはEJ20?です。
 
 ATF、エンジンオイルは120000キロで、交換済みです。その他のオイルは105000ほどで交換してます。
 またエアフロセンサーの故障により、115000キロで交換。

 CPUはリセット済み。 それ以降は自己診断でもエラーコードなどはありません。(ただノッキング発生前ですが)

    電圧はナビの電圧表示で見ました。

補足日時:2004/06/27 23:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています