プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり古い車(カローラSEスーパーリミテッド)を乗っているのですが、本日で出かけたところ、アクセルを踏むと車の電圧計が異常に高くなり(18Vぐらいまで上がり)、それに伴って、ワイパーの動きもやたら速くなります。

また、電圧が上がった際に、フロントパネルの3つのランプが付きっぱなしになります(左から、バッテリー、排ガス温度、後ろのランプ?)。

異常な状況なので、すぐに自宅に帰ってきたのですが、何が原因か、分かりましたら教えてください。

具体的なフロントパネルの写真は、添付画像をご覧ください。

よろしくおねがいいたします。

「車の電圧計の値が異常に高い」の質問画像

A 回答 (7件)

忘れていました。

追記です。



本当に電圧が18Vでしたら、オルタネーターのレギュレターが異常ですので、早々に整備工場に入庫してください。
今まで通りに使うと、他の電装品を壊したり、バッテリーがダメになる可能性もあります。運転中に、突然、エンジンが停止して、どうしようも無い状況に陥るかも知れませんヨ。

この回答への補足

今朝、再度確認したところ、残念ながら、電圧の上昇は確認できませんでした。

具体的には、電圧計は中央ぐらいで安定しており、バッテリーの電圧を直接測っても、エンジン始動前は12.75V、始動後は12.13V、アクセルを踏み込んでも12.14Vと、少し低めの電圧で安定しています。

ちなみに、昨日、家に帰ってきてから、危なそうなので、バッテリーの接続部分を外していたので、これが影響しているかもしれません。

なお、電圧が高くならないのにもかかわらず、フロントパネルの表示異常は、そのままです。これも、電圧とは別に、車が何かのサインを送っているのかもしれません。メインテナンスマニュアルなどに、意味が書いてあるのかもしれません。

補足日時:2013/10/06 10:43
    • good
    • 6
この回答へのお礼

かなり危ない状況であることが分かりました。大事に至る前に、早々に整備工場への入庫しようと思います。大変助かりました。ありがとうございます。

なお、いつも車検をやっている場所は、少し遠いので、近くで整備工場を探す必要がありそうです。

お礼日時:2013/10/06 10:43

その18Vが本当なら、酸っぱい臭いがしませんか?


そうなら、車を動かさ無い様に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バッテリー液の臭い確認のご指摘、ありがとうございます。

酸っぱい臭いはしませんでした。ちなみに、バッテリーの電圧は13V以下でした。

お礼日時:2013/10/06 10:53

2の方の意見が正しいですね。



オルタネーターと言う発電機のレクチャーファイヤーが逝かれてると思います。

http://tarosroom.fc2web.com/bike/d.htm

バイクの例ですが、、、、、

オルタねーあーの交換に成りますね。

車は、電圧が18Vならば伝送系が壊れる危険が有ります。

速やかに、ディーラー若しくは、近くの電装屋さんで修理をしてもらいましょう!!

ただ、自走はやめて下さい。  間違いなく、危険です。たとえ、出火等無くても電装系が焼き切れる可能性大です。

レッカーで、持って行って貰いましょう。

リビルト品でお願いしたら、少しは安くなります。

http://car-denso.net/ydk/rebuild/olta/olta.html

リビルト品とは、、、

http://www.kurumainfo.com/rebuilt-repair/

参考に成れば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり危ない状況であることが分かりました。大事に至る前に、修理してもらおうと思います。大変助かりました。ありがとうございます。

なお、自走がだめで、レッカーとなると、修理代金もかなり高くなりそうですね。心配です。

お礼日時:2013/10/06 10:55

オルタの発電量=Wはレギュレターがバッテリーの端子電圧を検知して調整します、満充電、14.5V?になると発電量を減らします(充電電流1A程度)。


その状態のバッテリーに何A(アンペア)もの電流を流すと、端子電圧が上がります。
他の機器に電圧上昇に伴う症状が出ているので電圧計の故障ではありません。
バッテリー寿命で容量が極端に減った時はわずかの充電電流で電圧が上がりますが、レギュレターが正常に作動していれば、そこまで上がることはないはず。
まずはレギュレターが正常に作動しているか、バッテリー容量も念のため確認。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な観点で分析いただき、ありがとうございます。

今朝試したところでは再現していないのですが、レギュレーターが原因のように思われました。

お礼日時:2013/10/06 10:58

規定値は14.3Vなので


18Vほどの表示は異常です。

ボルテージレギュレーターの不具合か
メーターの不具合か
いずれではないだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不具合部分のご指摘、ありがとうございます。

今朝再度試したところで、電圧が上がる現象が再現しないのですが、電圧は、かなり低めでした(エンジン始動前は12.75V、始動後は12.13V、アクセルを踏み込んでも12.14V)。

お礼日時:2013/10/06 10:49

発電機とかバッテリーとか電気系統の不具合があやしいですね。


いつもと違うことが異常ですから発火する前に早急に診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発火の危険性のご指摘、ありがとうございます。
危なそうなので、早急に見てもらうようにいたします。

お礼日時:2013/10/06 10:59

原因は簡単かも知れません。



メーターの表示値が狂っている場合です。メーター上の電圧計なんて、はっきり言って、精度はありません。そんなものは、はっきり言って目安です。18V付近を示しているからって行って、本当は18Vも無い可能性があります。

正確な電圧が把握したいのであれば、電圧が安定しているときに、別にテスターで測定し、メーター表示状態との照合を行えば、後でもある程度の電圧が指示値で把握できます。電流測定ではないので、簡単に照合できます。


メーターの数値を信じ込んでしまっているからで、何でも、先ずはその値が本当なのか?  疑問を持つことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電圧計だけでなく、バッテリーの電圧をテスターで図るという点は、参考になり、実行してみました。

ただ、今朝試したところでは、電圧計が異常に上がらず、再現しませんでした。バッテリーの電圧も、13V以下で安定していました。

お礼日時:2013/10/06 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A