アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電圧関係のトラブルで困っています。

バッテリーは変えてからまだ半年くらいなのですが、
下記のような症状があります。

1.アイドリング中、エアコンやラジエターファン、エアサスのコンプレッサーなどが作動すると、
電圧計が一気に12Vくらいまで下がる。
2つくらいが同時に作動すると、ウインカーをつけただけでガクガクッとアイドリングが安定しなくなる。

2.その状態で(アクセルを踏まずクリープで)発進しようとすると、
エンストすることがよくある。

3.車庫から出てすぐ、ちょっと進んで一時停止する時、いきなりエンジン停止したことがある。
(プスプス言う感じでなくいきなりガクッなので、エンジンなどでなく電気系トラブルなのは間違いないと思います)

上記エンストは、マニュアル車で半クラ失敗してエンストするような感じの時に見られます。(エンジン回転数が低い時)
もしかしてATのトラブルもあるのかも?なので「症状2と3」については分かりませんが、
とりあえず「症状1」の「電圧が下がる」について原因を確定したいです。

バッテリーが新しいので、オルタだとは思うのですが、
オルタって駄目になると「発電されない」わけですから、
バッテリーに貯まった電気を使い切ると、最終的にはもうそれでライトもつかなければエンジンもかからなくなるのではないでしょうか?
走っていても発電されないわけで、それなら夜間一時間も走っていれば、もうそうなるはずですよね?
自分の場合、調子悪いのは「アイドリング中」だけで、
走っていれば夜間何時間走っても特に問題はないです。
(この症状になってから数ヶ月ですが、スターターが弱いものの、
ずっと騙し騙し乗れています)
オルタの故障でも、こんな症状になることってありますか?

関係あるかもしれないのが、
ファンベルトのキュルキュル音です。
先日交換したのですが、以前より小さくなったものの、たまになります。
こんな事がありえるか分かりませんが、
オルタが磨耗してベルトが滑って、
オルタが(完全に壊れたわけでなく)うまく回らないとすると、発電も「したりしなかったり」になる?この推測は素人考えなのですが有り得ますか?

あと、これは別口で質問するかもしれませんが、
発進時や渋滞低速からの加速(ローギア)時に、
エンジンルームから「ケルケルケル」「キュロキュロキュロ」というような音がすることがあります。
ファンベルトの音とはまた違います。
MT車で半クラ時にエンストしそうになった時の音に似ています。
15年落ちの営業車のような車から、こんな音がしているのを聞いたことが何度かあります。
これは何でしょうか?今回の電圧と関係がありますか?

10年落ちのアメ車で走行9万キロです。
(アメ車ですが、内部はほとんど国産と変わらないようです)

A 回答 (7件)

オルタネータの発電量が低回転域で少ないのでしょう。


推定原因は1.ベルトがスリップしている 2.オルタネータ出力の低下 

チャージランプ(充電警告灯)は点灯していないのですね。
点灯しているのであれば、即、修理工場へ直行ですね。
オルタネータに不具合があれば、大抵の場合はチャージランプが点きますが、不具合箇所によっては点かない場合もあります。
キースイッチをオン(IG位置)したとき、チャージランプは点きますか?
点かないのであれば、球切れ(LEDのはずですから球切れの表現は不適切ですが)です。
警告してくれませんが、この車の不具合現象とは無関係です。

この車の場合、オルタネータの不具合で出力が低下しているが、チャージランプが点かないケースと思います。
ロータコイル電流が少ないとこのようになります。
オルタネータの出力電流を測定して判定するしか方法はないです。
車の電圧計は精度が低いですから、これで正確な判断はできません。

「電圧計が一気に12Vくらいまで下がる。」とのことですが、電圧計は追従性がわるいですから、実際には、短時間でしょうがもっと下がっています。
電圧が下がって、点火系が機能せず、エンストしているのかも知れません。
あるいは、アイドル回転数を制御するバルブ(電気で作動する小型モータ)の動作が遅くなりエンストにつながっている可能性もあります。
電圧が正常になればエンストも直ると思います。

10年落ちということで、オルタネータとバッテリ間の配線抵抗(要するに締め付けのゆるみなど)が増えても同じような不具合になることもあり、不具合を助長しているおそれも大です。

「この症状になってから数ヶ月ですが、スターターが弱い」とのことですが、バッテリマイナス側ケーブルや、エンジンアースケーブルの接触がわるくなってきている可能性大ですね。

車の太い配線すべてを見直しする必要もあるでしょう。
これから寒くなりますから、バッテリ充電不足で始動できなくなるおそれもあります。
異音も出ていることですから、早めに、プロに相談されるのが得策だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、チェックゲージなどの警告灯は点灯しておらず、
IGNオン時には点灯しますので、球切れでもありません。
(チャージランプ、というのはないのですが・・・)

オルタ→バッテリー間の配線は、数年前に交換済みで、
最近もオルタの前に接触不良を疑い、点検、ワイヤーブラシで清掃を行いました。

オルタは壊れると、「発電しない」だけのものかと思いましたが、
「発電量が弱い」という壊れ方もあるというのが分かり、
すっきりしました。
(そこがどうしても納得いかなかったので、オルタ交換に踏み切れませんでした)

ベルトスリップとなると、ファンベルトを交換したのにキュルキュル音がたまに鳴るのも関連してきますね。
スリップの原因は、オルタの表面が磨耗?することなんてあるんでしょうかね。
それか、ウォーターポンプから水が漏れててベルトにかかっているのかも?
(でもパワステがおかしくなったりや、ベルト周辺に濡れた跡はないのですが)

お礼日時:2009/10/30 18:43

一般論で一つの可能性として ~思いつくところを~



発電機がフルに働いていないかも?

車の発電機は三相交流で発電していて、それをバッテリーに充電出来る直流に換えていますが、元が「三相」ですので、直流に変える装置も「3セット」有ります。
これが全て壊れると充電出来なくなり警告灯も点灯しますが、三つのうち一つかニつ壊れた場合・・・ 
充電能力は 2/3 とか 1/3 とかに低下しますが、能力以外は正常に充電出来ているので、異常と検出されません。 一般的な電圧確認でなく、電装の高負荷時での発電電流の確認が必要です。 
電装をキチンと診断出来る工場が有ればすぐにわかるのでしょうが・・・ 頑張って良い工場を捜ししましょう!

あと、アース不良。
アース線(マイナス側)がどこかで接触不慮の場合、発電機の負荷が上がり、アドリングでは発電機の負荷が過大になりアイドリング不調~エンスト頻発の原因になるかと。

えーっと、あとの質問とか・・・思いつくところもありますが、晩酌タイム中にて・・・これにて失礼。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずはやはりオルタを変えてみて、というところがみなさんのご意見のようですね。
絶対に壊れていると分かっている部品以外を交換するというのは自分の性格的に納得はいきませんが、
今回は素直に従おうと思います。

お礼日時:2009/11/01 17:19

解決済みかもしれませんが自分も皆さん仰るようにオルタが怪しい気がします。


アメ車のオルタは当たり外れが大きい気がします。
デルコなどの新品オルタでもハズレ引けば半年なんてことも。
かと思えば5年以上持つ場合も。
リビルドだからでしょうか・・・。
新車に搭載されているオルタは頑張ってくれるようで10年10万キロ超えなんて話をよく聞きます。

壊れ方は突然充電しなくなる事もあれば出力が落ちてくる事も。
点検は電装屋で回転数ごとに出力がわかるテスターにかけてもらえればわかりやすいかと。


ご自身で交換できるのでしたら最近は値段も安くなってますし消耗品と割り切って
交換後2-3年経過して怪しいと思ったら交換が良い気がします。
オルタが弱れば新品バッテリー入れてもきちんと充電されず悪くなってしまいます。


2と3はもしかしたら他の原因も絡んでいるかもしれません。
きちんとしたテスターのある経験豊富な修理屋さんであれば
コードが出て無くても数値から原因を推測する事も出来るかと。

>エンジンルームから「ケルケルケル」「キュロキュロキュロ」
オルタの場合もありますしエアコンのコンプレッサの場合も。
また他のプーリー、テンショナー、ベルトが原因の場合も考えられます。
ボンネットをあけてどの辺から音がしているのか聞いてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずはやはりオルタを変えてみて、というところがみなさんのご意見のようですね。
絶対に壊れていると分かっている部品以外を交換するというのは自分の性格的に納得はいきませんが、
今回は素直に従おうと思います。

ケルケル音は、走行中でないと鳴りません。
なので、ボンネットを開けてどこから音がしてるか、というのはチェック出来ないんです。

お礼日時:2009/11/01 17:18

こんばんわ、車のトラブル得意です。



怪しいのはオルタネーターですが、皆さんと同じでは芸が無いので違う角度から回答したいと思います。
と言うよりこれらと同じ症状はいろんなトラブルからなります。

わたしも13年落ちのアメ車に乗っています。

1、アイドリングコントロールモーターの故障、スロットルポジションセンサーの故障、DジェトロニックならMAPセンサーの故障、エアーフロー車の場合はエアーフローセンサーの故障ですが、96年以降の車でしたらOBD2(ダイアグノシス)が付いていますのでセンサー類の故障でしたらチェックエンジンランプが点灯するんですが点灯してないようですので、センサー類ではないようです、アイドリングコントロールモーターをチェックしてください。チェック方法、スロットルボディーの近くについています。アイドリングで電気類を使用しちゃんと作動しているか確認してください。

2、一番怪しい
燃料系のトラブルでも同じ症状が出ます、エンジン一発で掛かりますか?掛からない場合燃圧が掛かっていません、原因フィルターの詰まり、インジェクターの詰まり、これらの場合はチェックエンジンランプが点灯しません、(ひどいと連鎖的に他のセンサーが拾いますが)

まずはここら辺をチェックする事が必要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オルタ以外なら、という視点でのアドバイスありがとうございます。
エンジンは一発でかかり、いたって快調です。

教えていただいたセンサー類やアイドリングコントロールモーターのチェックなどは、
自分にとっては敷居が高いようですので、
オルタを変えて駄目なようなら、そのあたりはショップに見てもらうしかありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 17:14

オルタネーターの不具合と言っても、直ぐに「発電しない」事とは言えません。

「発電不良」の場合はブラシの磨耗による発電不良。内部電子回路の劣化による発電不良、等が考えられます。

この様なオルタネーターの不具合を調べるには「電装屋さん」に言ってテスターで調べると判ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

発電しない、ではなく「発電が弱い」というのも有り得るのですね。
つまり私のような症状も有り得ると。
これまで、ゼロか1かと思っていましたので、それなら納得してオルタ交換に踏み切れます。

テスターは持っているのですが、オルタがちゃんと生きているかどうかの測り方が分からず、行っていません。
また、オルタの価格が2万円もせず、自分で交換できるので、
電装屋さんまで行って見てもらうくらいなら、その前に変えてしまうと思います。

お礼日時:2009/10/30 18:36

気になるのだったら替えちゃえば? どっちにしても寿命に近いのだろうから それでダメなら次を考える

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん性格の違いなんでしょうね。
100%納得のいっていない、吟味していないことをとりあえず行うというのは苦手なんです。
また、もう古い車なので、丁寧にメンテしてまだまだ乗ろうというのなら、
とりあえず消耗品だし変えておこうという気持ちにもなるかもしれませんが、
あと2年乗るかどうか分からない、という感じなので、
明日にも走行中エンジン停止でもうかからない、というリスクがあるなら直そうと思っていましたが、
このまま乗っても問題ないようだったり、
ココが原因かどうか分からないけどとりあえず、で交換するような気になれませんでした。

でもみなさんの意見を総合し、「オルタが怪しい」というのが自分の中でも確証に近くなってきましたので、
交換しようかなと思います。

お礼日時:2009/10/30 18:49

車種を記載して下さい。

 アメ車は、国産車と違い、消耗品の交換箇所が非常に多いですし、必ず交換するように設定されてます。
 車種が分からないですが、話の内容からの判断では、貴方が言うように、オルタネータが怪しく思えますね。 音に関しては、ベルトテンショナーだったり、ポンプ関係類の寿命だったりと色々考えられます。
 尚、アメ車の場合、ウォーター、パワステ等のポンプは必ず交換する物として考えておいてください。国産車と同じ扱いでは無いです。
GMマニュアルでは、距離数などで交換が決まってるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車種は、他の質問などと総合すると身の回りの人に個人が特定されてしまうので、
差し支えのない範囲で記載するようにしています。
ですので、「この車種ならココ!」という専門知識でなくても、
一般論での回答で構いません。

ウォーターポンプは水漏れで交換したことがあります。
ベルトテンショナー、ちょっとググってみましたが、かなり音が似てるようです。

お礼日時:2009/10/30 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A