アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、エンジンが十分温まった後の停車時にアイドリングが不安定になるようになってきました。
今日たまたまナビの電圧計を見ていると下記のようなことを発見しました。
どのようなことが考えられるか皆様のアドバイスいただけませんでしょうか?

1.エンジンが冷えた状態ではエアコン有無にかかわらず14V付近を示す。
2.エンジンが温まりエアコンをつけ続けていると走行時に14Vを示す。
2.エンジンが温まりエアコンをつけ続けていると停車時に14Vを示す。
3.エンジンが温まりエアコンを切り走行していると11.5V付近を示す。
4.エンジンが温まりエアコンを切り停車していると11V付近を示す。

車種:2003年式レガシーGT(BP5) 走行距離10万

記憶が定かではありませんが以前は概ね安定して14V付近を示していたように思えるのですが。
個人的には、バッテリーかオルタネータが劣化してるのではと考えています。
皆様のご意見いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ああ、アイドリング不調とこの電圧降下が関連性有るかどうかわかりません。


ECUに履歴を効けば一発かも知れませんが・・・

プラグ交換およびスロットル清掃したことありますか?
もし無ければ、アイドリング不調はそちらの
エンジン周りの不具合です。
=10万でちょうど白金プラグの交換時期です。

もっといえば、
ボクサーエンジンは此がネックで
プラグ交換が非常に困難なエンジンですし、
付帯するプラグコード(1次側)が異常に長いため
劣化や損傷も起きやすい。

オルタ電圧降下によるアイドリング不良であれば
すでに回答にあるとおり、
エラー履歴として残っています。
=たぶん、
ナビ配線劣化とエンジン配線劣化。
この二つがちょうど同じく不具合を起こしているだけに見えます。
    • good
    • 3

そのナビでどこの電圧見ているんでしょう?



状況から言えば、
ブロアモーターの起電に関わる部分の電圧を見ているようにしか見えないですよね?

オルタネーターなどの不具合としてでるのであれば、
逆?

ACCに通電している電圧降下をみているのでしょうから、
ただ単にACC配線部分の劣化や
アース不良のような気がしますけどね・・・

ACCに入る電圧が降下しており、
直近のブロアモーターを作動させると
アースを含めた通電が良くなり
電圧が上昇する。

ですので、質問内容の現象の原因は
ナビにつながる電装配線やアースをまず疑います。
=ナビ外してアース取り直すとか
ナビの給電をワンタッチコネクタなどで行っているのであれば改善。
この二つによる電圧降下現象だと予想できます。

オルタネータが壊れていれば
チャージランプがつきますし、
スターターおよびバッテリが参ってきますから。
    • good
    • 4

オルタ劣化はあり得ません、経年変化はどんな物にもあり得ますが、オルタ性能に影響でるには100年単位が必要かと・・・。


3相交流発電機の整流器のダイオード1つがパンクすると、1つの相分の整流ができないため直流として利用できる電力か2/3になるため、アイドリングでは発電量不足と同じ状況になる。
エアコン使用時はアイドルアップで回転数あがり、発電量が増加するので2/3でも14V確保可能。
最近は整流器とオルタが一体構造が多いので、結果はオルタ交換になるかも・・・・。
    • good
    • 1

ODBで何でも拾えると思ってる方は多いです。


それで不具合が拾えれば苦労しないのですが。

スバルはリードメモリ(自己診断機能)がついているので
やるならそっちからですが、
本件とは関係ないように感じます。
履歴だけ何か拾ってないか見るだけです。
現状でチェックランプの点灯がなければまず問題ありません。

その走行距離では過去の整備内容でも変わってきます。

エアフロやプラグ・プラグコードの劣化。
プラグホールにがっつりオイルが入ってることもあります。
電圧ではなく電流を見たほうがいいです。

簡単な診断ですが夜、コンクリの壁にライト(ハロゲン)を当てて、
エンジン吹かした時にモワッと一回り明るくなればオルタは概ね大丈夫です。
このとき車内のイルミネーションもほのかに明るくなったりします。
クランプテスターで測れればわかりやすいのですが。

バッテリーはセル回したときに9V 切らなければまず大丈夫です。
8.9とか8.8になると始動できるかできないかの瀬戸際かと。
スバルのセルの回りってやたらモッサリしてますよね。

まあ気になるようでしたら車屋さんに足を運んでみてください。
    • good
    • 1

ディーラーで ダイアグノーシス測定してください (今でもこう言うのかな?)


ま 端末機で測定すれば全て分かる時代なのですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A