アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラーでも直せない?

度々すいません。信号待ちなどで停車中かエンジンスタート時に激しく車が揺れひどい時はエンストするという状態で困っています。
今月中旬、某大手の工場に持ち込みましたが症状が出ないから原因不明と言われ修理してもらえませんでした。
返されて次の日にはまたエンストしてしまいました。
結局ディーラーに持ち込みましたが、これまた症状が出ないと直せないと言われてしまいました。
しばらくディーラーで預かって様子を見るということですが、
整備士なら症状を自分の目で見なくても故障原因って、いくつか思いあたるものじゃないんですか。
このサイトや知人からいくつか意見をいただきました。
 ?アイドルエアコントロールの不調
 ?VPCバルブの不良
 ?イグニッションバルブの交換
これらを確認すらしてくれません。自分から確認してほしいと言っても良いものか悩んでいます。
確認するだけでも料金がかかるんですか?

A 回答 (6件)

はじめまして。


わたしの経験上のお話しか言えませんが・・・
ほかの方と重複するコメントもあるかもしれませんがご了承願います(#^.^#)

まず「質問題名」にもある【ディーラーでも直せない?】との答えですが。
残念ながら直せない故障・トラブル多々あります。

それと症状がでないと基本的に直せません。
と言うか、直さない傾向が強いです。
なぜなら・・・
話を聞いた症状からおおよそのトラブルの原因はつかめるケースはあります。
しかしそれはあくまでも憶測での範囲での原因追求であって、
確かなトラブル原因ではありません。

では「なぜディーラーでは何もしてくれない?」という疑問が沸きますよね。
その答えは、予測・憶測での修理ではトラブル完治する保証はゼロであって、
その場合ディーラーは請求をしていいものか?請求は出来ないのか??
そんな話になってきます。

ディーラー側からすれば作業が発生したので請求はしますが、
ユーザー側からすれば、
「直っては無く、壊れて無い部分を修理されて請求されて・・・」
なんて怒りを含んだ心情が生まれる場合があります。

それを質問者の"paonpaoさん"が納得できるのであれば憶測での修理を依頼すれば良いともいます。

いまのご時世誰もが出来るだけ節約して修理をしたいと考えるので、
このような場合はすごく難しい判断です。

自分から「これが疑わしいのでは?」と言って全然OKだと思います。
すべてのメカニックがすべてのトラブルを網羅して無いのです。

しかし最終的には症状が出ないと修理しないと思います。
(多分正直したくないと思います。)

長々と書いてすいません。
ご参考まで!!
    • good
    • 1

だいぶ前の車ですがATのシフトが とある 条件で危険な状態までダウンするとクレームを出したことがありました。


営業を通じメカニックを助手席に乗せ『ここの、この場所で、このような条件で・・』と説明し、判断を仰ぎました(1時間ほどの拘束)
結果はおかしいのは認めるが対応策がない
運転方法で我慢してくれといわれました。

多分、車速をメータから取っていて、減速時、メータのイナーシャ(慣性)で実速度とメータ速度が合わずこのような動作をしたのだと思います(推定であれ、このような説明すらできないディラーでした)

交差点や踏み切りでのエンストは重大事故になる可能性があります。
消費者センタなどにご相談の上、実際に修理する『メカ』の方を同乗させて確認された方がいいかと思います。

なお、ディーラの方が隅々まで詳しいとも限りません。
数回自分で直し切っていないところを直したことがあります。
    • good
    • 1

車に詳しい旦那さんに、スロットルバルブの洗浄とPCVバルブのチェックと洗浄、そして点火プラグのチェック、状態では交換をやってもらってください。


自分でやれば材料費だけです。

これで症状が改善しなければ点火系(電気系)の不具合の可能性があります。
    • good
    • 0

>症状を自分の目で見なくても故障原因って、いくつか思いあたるものじゃないんですか



はい、その通りです。
もしも仮に症状を正確に説明して頂ければ
判明出来ます。

しかし、それが不可能です。症状を正確に伝える事が出来る一般ユーザーさんはいらっしゃいません。

質問者さんも無理です。

正確に伝えるには
何がどう故障しているか判っている位でないと駄目だからです。

アイドルエアコントロールの不調
VPCバルブの不良
イグニッションバルブの交換

症状が出ていなければ
何れも調べるべくもありません。

調べるにもお金が必要です。
調べて違った場合、
質問者さんは点見料を支払うでしょうか?

支払うから調べてくれと言えば
調べて貰えます。
    • good
    • 0

エアコンの故障にしたって下手したら


ここの部品がおかしいだろうから、こ
こを交換して、それでも直らなければ
次にここを交換して!ってなる場合も
あります。

「これらを確認すらしてくれません。」

そりゃーそうですよ。確認するにも人
件費かかりますから。だったらあてず
っぽに確認するよりも、症状が出て、
「ここだ!」と特定できてから修理し
た方がいいじゃないですか。

今の状態だと、ここが疑わしいから
ここを直しましょう。でもそれでも直
らなかったら、ここを直しましょう。
それでも直らなかったらここを直しま
しょう!とpaonpaoさんはすごい出費に
なってしまいますよ。

だからお互いのために症状が出て
原因が特定できてそこを修理するのが
一番いいんです。

でも症状がでないのですからなにも
大金出して修理しないで乗っていて
もいいんじゃないですか?

エンストしたところで、またすぐに
エンジンかかるんですもんね。
じゃなければpaonpaoさんが運転して
症状が出るなら、paonpaoさんがディラー
の人を乗せて走ってどうでしょうか。
    • good
    • 0

デーラーだからと、自社製品の隅々まで網羅している方は皆無でしょう。


エンストの原因としてわかりやすいのは燃料の不足ですが、直流電動機などと異なり、内燃機関は低回転でのトルクが小さいため(極端な場合ですが、回転数0ではトルクは0になることがあります)、エンジンが動き続けるには一定の回転数を維持する必要があります。ところが、発進するときなどは車輪は回っていないため、いきなりエンジンとつなぐと回転が遅くなって止まってしまいます。MT車ではエンジンとトランスミッションをつないだり放したりするクラッチという機構があり、発進時には半クラッチという操作でこれを微妙につないで駆動力を少しずつタイヤに伝え、走り出してから完全につなぐように操作する。AT車では、多くの車の場合トルクコンバータを使うので、このような現象は起こらない。他にもエンジンの点火プラグやエアフロが汚れていたり、バッテリー切れ、エンジンコントロールユニット(ECU)の整備不良などで、燃調が狂っていたりするとエンスします。
と此処まで解かってるのに原因が究明し難いのも事実なんです。
燃料系統・電気系統・ミッション系統と、微妙に絡み合っていますから、お手上げが正直な本音でしょう。
欠陥車の部類に入りますが、メーカーは製造数の1%は症状が無ければ認めないでしょう。一般の整備工場でも、中年の親父さん一人のほうが腕がいい場合がありますから持ち込まれたら如何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています