アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。今日、交差点で信号待ちしていました。青に変わってアクセル踏んだのですが、動かない!とりあえず、レバーをPに入れハンドブレーキをひいてダメもとでキーを回してみたらエンジンがかかりました。
その後、普通に走ることができましたが、なんでエンジンが止まってしまったのでしょうか?
平成6年式、走行距離72000kmのインプレッサ・スポーツワゴン、オートマ・2WDです。
去年の7月にバッテリー、オートマオイル交換、今年2月の車検時にベルト類やエンジンオイルの交換をしてもらいました。
なんだか怖いので、教えてください。

A 回答 (3件)

アイドリングと言う状態は比較的不安定な燃焼状態ともいえます ですからいろいろとメーカーは苦労しているわけです



さて 止まる要因として考えられるのは
(1)点火系統に突発的なトラブルがあった
(2)燃料の供給にトラブルがあった
(3)燃料と空気の混合度合いに問題があった
(4)アイドル回転数が低かった

などがありますが
状況を察するに 空気のアイドル時の通路を清掃し、
きちんどエンジン調整をすればOKのように思えます
いわゆる「故障」の部類には入らない状況であると
推測します
ただ、これらの作業はきちんとした「調整方法」と言うのがありますから ディーラーへ持ち込む事をお勧めします
今の車は 昔のようにドライバー1本で調整するよいうような単純作業ではありません
また整備士であってもエンジンによってその方法が違うので、知ったかぶりで手をだすとかえって不具合を起こす事になってしまう要因があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。故障の部類に入らないと思われるとの事で、ちょっと安心できました。明日、ディーラーに行ってみます。

お礼日時:2003/09/30 18:55

私も同じ経験が有ります。


ただ車種とかは違いますが,私の場合は燃料噴射系の電子部品が壊れてました。
その為,不定期にアイドリング中に止まっていたと思います。
ディーラーに持っていくと,チェック用の機械を基盤?の様なのにセットしてすぐ解ったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そんな簡単にチェックが出来るんですね。明日ディーラーに行ってきます!

お礼日時:2003/09/30 18:58

もう、数年前ですがレガシーに乗ってる友人がスキーに行くとき何回かエンジンが止まってしまった。

地元のサービスに行っても普通にエンジンがかかる。でも、あの時は交差点でも、踏み切りでも止まったので大変怖かったと。結局原因がわからず電気配線全取替え(50万円也)で止まらなくなりました。中古車だったので保証もなく買ったばかりだったのですがかわいそうでした。
残るは電気関係かと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。もし、配線全部取り替えだったら、手放しちゃうかも知れません(泣)

お礼日時:2003/09/30 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!