プロが教えるわが家の防犯対策術!

 2代目スイフトスポーツ(ZC31S、マニュアル、走行距離45000km程)の1型に乗っています。
 ここ数か月(昨年末くらいから)ほど、アイドリング時にブルンと妙な震動がすることがあります。
 アイドリング時は約800回転程ですが、震動が発生ししたときは一瞬750回転くらいまで落ち込みます。
 他に気になる症状としては、時々エンジンのかかりが悪いことがある、4速で1500回転くらいから回した時に、時々つんのめるような震動が起こる時がある。(道路に軽い勾配があったりすると起きやすい気がします)
 後これは関係ないと思いますが、エンジンを強めに回した時にエアコンから異臭(カビ臭いような)がする時があります。
 ここ最近は妙な震動の頻度が増えてきたような気がします。(ブルン・・・ブルン・・・ブルン・・・と震動が1秒間隔くらいで数回連続することが増えてきた気がします。)
 3か月ほど前にディーラーに見てもらったところ、症状再現せず、異状なしとのことでした。
 症状からみて怪しいところリストアップしてもらい、怪しい部分を全部交換するとしたら3~4万ほどかかるとの事で、それらを交換しても直る確証もなかったため保留にしました。(何の部品かは失念してしまいました。)
 症状がこれ以上悪化するようなら再度ディーラーに見てもらおうかと考えていますが、ディーラーの言われるままに全部交換するのではなく、自分自身でもある程度悪い部品のあたりをつけてから交換したいと考えています。(一気に全部交換するのは金銭的にもきついので)
 しかし、 私は車のことは素人なので全く見当がつきません。そこで皆さんにお伺いしたいのですが、上記の症状から私の車にどの部品に問題があると考えますか?
 ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2型のZC31Sに乗っています。



アイドリング不調であれば、手軽で安価に出来そうな所でPCVバルブとスロットルの清掃、
エアクリーナーエレメントとスパークプラグの交換、ECUリセット、ホース類の抜け・破損の確認
をやってみては如何でしょうか。

部品代は全部純正品で揃えて約1万円(エレメント約2000円+プラグ約2000円×4本)です。
余裕があればハイテンションコード(部品代3000円位)も交換しておくと安心です。
PCVバルブもさほど高い部品ではないので、清掃でなく交換でも良いかもしれません。
プラグは純正品よりNGKのイリジウムIX/MAXシリーズの方が安価に手に入る筈です。

作業は素人のDIY作業で30分~1時間位で出来るレベルなので、ディーラーでやってもらっても
作業工賃はさほど大した金額にはならないと思われます。

本当は上記の作業と併せてイグニッションコイル・スロットルも交換しておきたい所ですが、
部品価格が「念の為」で買える金額じゃないので、上記作業で直らなかったらで良いと思います。


ZC31Sはエンジン掛けてエンジンが温まる前にエンジン切ると、次回始動時にエンジンが掛かり辛い
ですね。
予防策としては、一回エンジンを掛けたらある程度エンジンが温まるまで掛けたままに
しておく位でしょうか。
もし上記理由で掛かり辛くなってしまった時は、セル回しながらアクセルを入れてやると、
なんとかエンジン掛かってくれます。


4速1500回転だと、回転数が低くすぎてノッキングしてるんだと思います。
私も4速1500回転あたりを良く使うのですが、これを多用しているとプラグ電極が
やたら消耗(何故か1番だか4番シリンダだけ)します。
そしてプラグが消耗してくると、ノッキングが出易くなってきます。
45000kmとの事なので、一度もプラグ交換していなければそろそろ交換しても良い頃だと思います。


たまにエンジン回すと臭うのは、どのZC31Sでもなりますね。
詳しい原因は知りませんが、エキマニ辺りに溜まった汚れやゴミが高温のエキマニで
焼けた臭いなんじゃないかなと思っています。


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意外と部品を交換しなくてもできることはあるのですね。
自力でやってエライことになっても怖いので、ディーラーかショップに頼みたいと思います。
やはりZC31のエンジンの再始動はかかりにくいのですね。1発目はすんなりとかかるので不思議に思っていました。
4速1500回転は回転数低すぎなのですか。ノックするのと同時期にアイドリングも不安定になったのでプラグが消耗しているのかもしれません。
臭いのは本当にたまにしかしないのでおっしゃる通り何かが焼けてるのかもしれませんね。

お礼日時:2014/05/05 20:28

同士よ。

以下私の体験談になりますが、何かの助けになれば。。。
私もスイスポに乗っており(1.5型のZC31S、マニュアル)同様の症状に悩まされた事が
ありました。
10万キロを超えたあたりから、信号で停止時にクラッチを切ると、
エンジンの回転が落ちストール寸前になり、ブルン、ブルンと振動が出る(回転数が安定すれば収まる)ようになったのです。

私の場合、スロットルの交換で症状がほぼ改善しました。
ディーラー交換で4万円程度でした。
高価ですし、必ず改善するとも限らないのでディーラーでよく調査して頂き、
スロットルが原因でありそうなら、まずは清掃してみると良いと思います。
ソレでダメなら、交換を検討すると良いと思います。

ただし、腕前に自身が無い場合は自力清掃は避けディーラーやショップにお願いしましょう。
スイスポは電子スロットルです。昔のワイヤ式に比べてデリケートで、うまく清掃しないと、スロットル制御モータやセンサを壊す可能性があります。
(ええ、実は私エンジンクリーナで豪快に清掃してしまい、スロットルのセンサだかモーターだかを破壊。エンジン回転数が2000回転より下がらくなり、交換するしかなかったのです。ワイヤー式だったら大丈夫だったのでしょうが。下手こいた。orz)

スロットルの交換でもダメな場合はECUが疑われますが、ECUはさらに高価で交換すると10万円ほどの費用がかかります。それで改善するかどうかの保証もないので悩みどころですね。

ちなみに初期型のECU(私の1.5型も含めて)は色々と判定がシビアらしく、センサ系の不具合が発生する場合があります。このため対策品のECUが出ています。
その対策の中にスロットル制御関係の修正も入っていないか聞いてみても良いかもしれません。(無償交換してもらえるかも)

私の場合はEGR異常の誤検知によりエンジンチェックランプが点灯する事が2度あり、ECUを対策品に交換してもらいました。走行距離も10万kmを超え余裕で保証対象外なので、本来ならば自腹出費のはずでしたが、ディーラーの取り計らいで無償交換して頂けました。
(実はリコール級の問題なのかな?と勘ぐってみたり。)

また、エンジンを高回転まで引っ張った時の異臭ですが。こちらは直接関係ないと思われます。
スイスポ乗りの間では結構有名な話です。私の車も頑張ったあとにはクラッチのこげたような香ばしい匂いがします。ディーラーのメカさんに聞いたところ、”防腐剤が焦げる匂い”との事でした。本当かいな。。。14万kmも走っているんですけどね。この防腐剤、強力ですね・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スロットル関係もあやしいのですね。私は車関係は素人なのでディーラーにお願いすることにしたいと思います。
ECUにも可能性があるのですね。そういえばこの間エンジンチェックランプがついたのでO2センサーを変えたのですが、もしや誤見地だったのかな(笑)30分ほど走っていたらランプ消えたし。
クラッチの焦げたようなにおいは上り坂や傾斜のあるところで頑張ってしまった時に私の車でもします。においが嫌なので最近は傾斜のあるところではサイド発進しかしません。

お礼日時:2014/05/05 20:00

スイフト 2型でやっと10万キロを超えた車に乗ってます。

M16Aのアイドリングは700rpmだと思いますので正常なら安定してアイドリングすると思うのですが。ZC31Sはイグニッションコイルの寿命が短いようですし2個ですので交換してもいいかもしれませんね、その前にプラグは交換してみる必要があります わたしの車はもう3回交換していますしそろそろ交換しようと思って次のプラグを準備しています。またスロットルボディのカーボンの掃除も5万キロ毎に行った方が良いと思います。また、エアフロセンサーの汚れも定期的に掃除する事も必要だと思います。それでもだめなら ECUかインジェクタの異常となると思います。
安く抑えたいなら自分でプラグを外して焼け具合を確認して1本だけ異常なら4本プラグを交換、2本が異常ならイグニッションコイルも疑わなければなりませんね。
エアコンのエバポレータの掃除は 「バニプロ」っていうもので定期的に掃除しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、プラグかコイルが怪しいのですね。
スロットルボディーの汚れ等も可能性としてはあるのですか。
ディーラーで言えばやってもらえるのかな?
エバポレーターの清掃は自分でもできるのですね。
知りませんでした。

お礼日時:2014/05/05 19:46

バッテリーは関係ないと思います。


エンジン始動出来るし。

プラグは今まで一度も交換していないなら交換しても良いと思います。
で、不調なのは恐らくイグニッションコイル
ガソリンに点火するための高電圧の火花を発生させる装置ですが、これが不調になるとガソリンが燃えない失火した状態になるのでアイドリングが不安定になったり加速時に息つきを起こします。
多分一番怪しい。

仕組みは違いますが、別の車でデストリビュータ(高電圧を分配する装置)が不調になった時同様の症状でした。
スイフトはダイレクトイグニッションだと思うのでコイル全て交換です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イグニッションコイルですか。
調べてみましたが可能性が高そうです。
コイルすべて交換は高くつきそうですね・・・

お礼日時:2014/05/05 19:37

初心者という事なので悪魔でジェームス等の店でやって貰う時の価格で言いますね。



距離的にまずバッテリーの点検を受けた方が良いかと思います。
残量、パワーチェックしてもらって駄目なら交換して貰って下さい。
ピンキリですが30000円位だと思います。まぁ、違うと思いますが、エンジン始動時にキュルキュル音鳴ってるのならベルトも点検して貰って下さい。

バッテリーが大丈夫なようなら
スパークプラグを疑うべきかと
全部で8000円位ですかね。

これが、駄目ならいよいよディーラーにてエンジンマウント等の交換が必要になってくるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バッテリーは去年交換したばっかりなんですよね。
自分で交換したせいでECUにリセットがかかってしまい、今回の症状よりひどいことになりました・・・
スパークプラグは1度も交換したことがないので怪しいかもしれません。

お礼日時:2014/05/05 19:29

症状から見て、エンジンで、たまに失火しているのだと思います。



で、原因究明ですが、たまに が一番困る。原因の箇所は、点火系・燃料系が考えられるが、その前段の起因となるものは、この質問内容では、特定できない。

点検が一番簡単なのは点火系なので、そこから調べていくしか方法はありません。点火系と行っても、箇所は多いですが。初期は、原因究明がやりにくい。

もう少し様子を見て、酷くなり出したら、点検して貰っても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり問題の症状が常に出る訳ではないというのが厄介ですよね。
しばらく様子をみてみたいと思います。

お礼日時:2014/05/05 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!