アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13年落ちの、スバルサンバーに乗っています。
スーパーチャージャー、4WD、サンサンルーフ(笑)、
がついているやつです。

最近、「排気温ランプ」が、走行中点いたり消えたりします。
町乗りの50~60kmなどで普通に走っている時に、チカチカ・・・という感じで、点いたり消えたり、、、みたいになります。(点くか点かないかのギリギリの温度あたりになっている、という感じです)

信号待ちなどのアイドリング時は消えます。

マフラーを覗いてみると、排気温センサーが外れている等のトラブルは見当たりません。

水温は全然普通で、エンジンの調子もまったく変らないように感じます。。。

このようなところなのですが、何かお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。。。

単に、「カーボン等が詰まっている」・・などの原因なのでしょうか?

レス頂ければ幸いです。。。

A 回答 (1件)

排気温ランプが点灯する原因



1.エンジン不調により排気ガス温度の上昇
 (点火ミス等により生ガスが触媒にて燃焼)
2.センサ-本体の故障
3.センサ-の配線接触不良

1の場合は、点火プラグ、プラグコ-ドの不良が多いです。プラグの焼け具合から確認下さい。
車暦と症状からはセンサ-本体の故障の様な気もします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!