プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車がブルブル震える……原因は何でしょうか?

12年程前に新車で購入した、ダイハツ ムーヴ/走行距離:59000km。
アイドリングの最中に車がブルブルと振動します。
(エンジンとマフラーが大きく震える)
ブレーキをかなり強めに踏むと、症状は少しだけ軽減されます。

突然上記のような症状が出始め、知り合いの整備工場に修理をお願いし、先日車が戻ってきたのですが、症状は一向に改善されていませんでした。
(厳密に言うと、車が戻ってきて暫くは大丈夫だったのですが、30分程走り続けたら再び症状が出ました)

何が原因かわかる方がいたら教えてください。
(普通の修理屋さんでは直らないレベルなら、ディーラーに出そうと考えています)

A 回答 (5件)

下記のサイトに、参考になる事例が出てるかも知れません。



参考URL:http://www.carview.co.jp/bbs/104/347/
    • good
    • 2

タイミングベルトのコマ飛びかもしれません。

走行距離にもよりますが、切れてからでは大変な出費になるので、一度点検されて早めに交換するといいと思います。その他には1気筒死んでいるとか、いうことはないでしょうか?修理工場ですべてのプラグから火花が出ているか見てもらうといいでしょう。
    • good
    • 2

エンジン周りのセンサーかアクチェーターくらいじゃないでしょうか

    • good
    • 0

エンジンが不調でブルブルと振動している場合と、ゴム製のエンジンマウントが古くなって切れていたりすれば、エンジンをしっかり支えたり、振動を吸収したり出来なくなるのでブルブルと振動が出やすくなります。



アイドリング自体は回転が不安定でバラついてませんか?
回り方は安定していればマウントの方が原因かもしれません。
    • good
    • 2

整備工場では、アイドリング調整をしただけでしょう。


エンジンマウントのゴムが寿命と思います。
エンジンの振動を抑えれなくなっているのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!