アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外仕事の電気工事士の男性が
「コインパーキングでエンジンかけて休憩してたら警察に通報された」そうです

真夏の外仕事の人の休憩方法はコンビニ駐車場か汗ダクでお店に入るくらいしかないでしょうか?

・休んでいたときの気温は38度くらい
・警察官から「通報入っちゃったんで、エンジン切ってもらってもいいですかね……」
・各自治体では「アイドリング・ストップ条例」を義務付け(一部例外もあり)ており駐車時にエンジンを切ることが求められている
・通報者の認識は
「コインパーキングは『車を停めるスペースを提供』するだけの場所であって『休憩』や『仮眠』のための場所ではありません
駐車場に隣接している住宅からすると『エンジン(アイドリング)の音がうるさい』ということ」

「業者関連は大目に見てやれよ」 アイドリング禁止は分かっているけれど…電気工事士の男性の悲鳴に賛否
7/16(日) 10:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b927782276e0f …

A 回答 (10件)

近隣にお住まいの人(通報者)と地主とは、二人三脚でなければなりません。



地主はコイン駐車場企業とは土地活用のパートナーの立場であり、ゆえに遠慮から看板の設置はなかなか言い出せないものです。

よって近隣からの通報は、ありがたい後押しとなるのです。地主の願いはただ一つ、先祖から受け継ぐ大切な土地を、近隣の皆様に好まれる形で運用したい訳ですから。


警察だけではなく、コイン駐車場企業、そして分かるなら地主さんにも、改善の連絡を入れてみて下さい。

この時、気を付けなければいけないのは、近隣にお住まいの人(通報予定者)は駐車場内に立ち入ってはダメです。これをやると全く別の問題となりますので。
つまり、”みんなの公園” じゃありませんので、
”料金を支払い車を駐車する” 目的以外で立ち入る事は決してしてはなりません。



No.8 より


- - - - - - - - -
業界のリーディングカンパニーを自負する企業から、大きな看板をしっかり設置する事を標準仕様とすれば良いのですよね。本当に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の家がコインパーキングの隣だったら音や排気ガスは迷惑だと思いますね
とめている方はちょっと休憩してるだけで酷暑なんだから休ませてよと思ってますね

お礼日時:2023/07/28 03:38

警察は通報が入ったからには仕事をせにゃいかんので仕方ないですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

警察も内心はそんなことで、と思ってるかも知れませんし外に出たくないでしょう

お礼日時:2023/07/28 03:33

賛否とかのレベルではないんですよ。


大手(準大手含む)全てのコインパーキング企業は決して熱中症対策のアイドリングを認める事は有り得ないです。
冷房が必要なら退場して下さい。ここに一切の例外はありません。


じゃないとその様な企業に先祖からの大切な土地を任せる地主なんておりませんよ。

地域住民が警察だけでなくコインパーキング企業にも普段から通報する癖を付けておかないと、自分の町の防犯意識というか、動物の火葬の車も来て焼いてますからね。火葬の車もすぐ見分けられる目を持たないとダメですよ。
本来は駐車場入口に大きく看板でアイドリング厳禁、動物の火葬車進入禁止。と記しておくべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの近所にもありますが10〜20台とめられる通行量多い通りに面して奥まで広いコインパーキングは休憩代わりに使ってますね
とめている方はお金払っているんだからという意識で休んでますね
特に外の体温よりも高いこの暑さで緊急避難的な扱いになってます

お礼日時:2023/07/28 03:31

自分が外回りの営業をやっていた時、やっぱり夏場の休憩でのエアコンは必須だった。

とはいってもやはり場所によっては近隣住人に迷惑が掛かりそうな時はコンビニでおむすびを買って近場を走りながら休憩していたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外回り営業のドアトウドアでも暑いことには変わらないですがまさかの走りながら休憩ですか!?
忙しないですが会社や警察に通報されるよりは遥かにマシですね

お礼日時:2023/07/18 16:33

そのパーキングの横に住んでいる人にとっては


 またクーラーかけっぱなしの車が止まっている。 ガソリン臭いし、ときどきクーラーがついてアイドリングがあがるのでうるさいんだよ。
 これが(違う人が止めても)毎日だぜ  いい加減にしいや
ってことですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コンビニ駐車場でもアイドリング禁止とか前向き駐車とか看板出てますね
駐車場隣の人はまたかという感じですね

お礼日時:2023/07/17 16:23

私もかつて、外仕事をしており、夏場でも長袖作業着にての高所での作業をしていましたが、直射日光での作業下では体温よりも3度以上高い外気温は当たり前で、眩暈を起こすこともありましたが、命の危険もあるので、無線で常に状況を伝えながらの作業でした。


休憩中は至福の時で、十分な水分補給と体温を下げることが重要でした。
社外での作業時ですが、どうしても汗や脂汚れにより、喫茶店や飲食店に入店できないため、スーパーやコンビニで弁当やパンを購入して、車両でエンジンをかけて食事を摂ることが当たり前でしたが、コインパーキングではエンジンカットしなければいけないので、スーパーや商業施設で比較的大きい駐車場や立体で日光を遮る箇所で休憩していました。
外で作業したことが無い人にはわからない悩みでもあり、作業着に社名が記載してあるため、つなぎの上半身を脱いで腰の部分で結んで、中のTシャツを着替えてスーパーやコンビニで買い物をして、車で休憩というのが日常でしたが、車で着替えているときに上半身がまっぱのタイミングで警備を呼ばれたこともあります。
なのも悪いことをしておらず、むしろ周囲に気を遣いながら行動を取っているのに、休憩場所を探すだけで時間が取られるということに矛盾を感じていました。
日中の騒音をゼロにすることは不可能で、家に居ても電車の音や救急車、近くの建設現場、走行する車、日との声など、騒音と言えるレベルか否か、程度問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休憩するだけでも周りの目があるので相当気を使う感じですね
もう水分補給とか接触冷感とか吸水性とかで対処できるレベルではないですよ、体温以上ですし…
冷却水循環するクールジャケットや空調服が必須です

お礼日時:2023/07/17 16:20

うるせえよ、てめーと殴られなくてラッキーかと。

だからディーゼルは、やめろと言ったんだよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トラックだと家の中でもテレビ聴こえない、寝られないくらいで迷惑でかなりのストレスですよ

お礼日時:2023/07/17 16:12

んー。

疑問の解決ではなく主張目的の投稿でしょうか?
その場合ルール違反になりますので注意しましょう。

・・・本題・・・

駐車中はエンジンを切る。
これ、当たり前のことです。
さらにその件に関しては環境保護に関する法律や政令に則って警察は動いています。

……ですので、質問者さんが仰るようにコンビニで涼むくらいしかないよ。
自分なら現場の駐車場で車のエアコンを全開にして休むけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に通報する人はなかなかいないとは思います警察もまたあそこか?という感じでしょう

お礼日時:2023/07/17 16:09

会社に聞いてください


コインパーキングは確かに休息場所ではありません
コンビニの駐車場で食事をしている人は良くみます。
違法行為に職業だからの緩和措置はありません
他の人は捕まっていないから 
他の人は問題ないと思っているのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暑い外で仕事してさあ、休憩しようと思ったら車しかないとなると人のいない場所探して休憩しないとならないですね

お礼日時:2023/07/17 11:34

パーキングが決めている規則違反を犯したから、それで警察に


通報されたようです。ほとんどのコインパーキングでは、停車
したらエンジンは停止させるように決まっています。
もしかしたら通報された方はコインパーキングの周辺住民だろ
うと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

外仕事の人は休憩場所も考えてないといけないですね

お礼日時:2023/07/17 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています