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ダイハツムーヴに乗ってますが、最近エアコンをつけて信号待ちとか

していると前の方からカタカタという音が強くなったり弱くなったりして

エンジンが止まるような感じになります。

実際止まったことは無いのですがエアコンを止めたり、ニュートラルにすると

カタカタの強弱がおさまります。

どこでエンストするか分からないので明日修理店に行きますがその前に

どこが悪いのか検討のつく方教えてください。

運転中はカタカタしません、エンジンかけてエアコンつけて車が止まっているときに

エンストしそうな感じになります。

A 回答 (7件)

60の自動車整備士です。


アイドリング時に、A/C負荷を補う、アイドルアップ機能が効いていないのでしょう。
A/Cのコンプレッサーを作動させるには、思いのほか負荷が掛かるので、殆どの車には、アイドリング回転を上げ、その負荷を補うように、アイドリング回転をアップさせる機能が備わっていますので。
その辺を点検、整備、調整してもらえば、解消するはず。
この質問文、そのまま、受付時に言えば良いはずです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

的確な指摘ありがとうございます。

大体でよいのですが修理代いくらくらいでしょうか?

お礼日時:2018/09/05 20:48

車って定期的にエンジンの調整したり、掃除したり、オイルを変えたりしないとそうなるの。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/06 07:21

バッテリーの充電が不完全かなって思います


あまり時間乗らないでの繰り返しでも、充電されるより
エアコンやライトでバッテリーを消耗しちゃうんです
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/06 07:21

アイドルアップ機構ですねー


素人には、どうにも出来ないので ディーラーか民間整備工場へ持ち込んで見てもらいましょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/06 07:20

我が工場では、法で定められた定期点検で、調整で済む場合は殆どの場合、点検項目の中に有るので無料実施。


ただ、その機構が、調整だけで直らないほど汚れていたり、壊れていたりした場合は、それなりの料金を頂戴する。
これは、一概に言えない。
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この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/06 07:20

カタカタ音は、エンジンマウントのゴムが切れてエンジンの振動が吸収できなくなってると思います。


回転数が上がれば、エンジンの振動(ブレ)が弱くなるので音が気にならなくなるけど
アイドリング中は、ブレが大きくなるのでそのブレはエンジンマウントが吸収しますが
マウントのゴムが切れて劣化していると、ブレが大きくなるのでカタカタ音が大きくなります。
修理にもっていくなら、アイドリング中にカタカタ音が大きいという事を言えば、大抵はエンジンマウントを指摘してくるはずです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/06 07:20

アイドリング時のエンジンの回転数を上げてもらうだけでは?

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/05 20:46

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