プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産セレナNC25 H18式に乗っているのですが、エアコンを入れると信号待ちや渋滞になるとアイドリングが ばらつき振動も大きくなりエンジンが止まりそうになります。エアコンや送風を止めると普通に戻ります。
原因は何でしょうか? 現在14万キロ程走っております 車検が来年の4月迄残っているので修理するか買い換えるか迷っております。
週に2、3日程しか乗らないので修理代が安価であれ修理して乗りたいと思っております。
車に詳しい方 宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • オートバックスやイエローハットなどのカーショップでも修理は可能なのでしょうか?
    初歩的な質問で すみません。
    宜しくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/12 21:22

A 回答 (6件)

エンジンの調子は、ダッシュボード下とかにあるOBD2コネクターに


故障診断機接続するか?

まあ一般人ですともっていない傾向にあるので、”ELM327スキャンツール” をAmazonで
1個送料込み¥1,500とかで買い、スマホとブルートゥース接続してスマホアプリで
故障診断すると、何かセンサーの通信エラーとかの記録が出ていて、見られる可能性が
あるので、お勧めです。

自動車修理工場でも、電話予約して行けば、国産車ですと1回¥3,000くらいで
故障診断機でみてもらえますが、普段からこまめにチェックした方が安全性の問題とか
では良かったりします。

■参考資料:エンジンの調子を素人がスマホでELM327スキャンツールで故障診断する方法
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/3eea3474e3c7 …

1996年以降アメリカに輸出される自動車には、OBD2コネクターの装着が義務付けられました。
それから一気に輸出されない自動車にもOBD2コネクターが装着されるように普及し、
国産車でも平成22年以降だとほとんど車は対応したみたいです。

OBD2コネクターは、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)という車載コンピュータ
のエラーコードが残ったりして、それを参照することで故障個所の特定がスムーズにできる
しくみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

かなり専門的かつ的確な ご指導有り難うございます 
修理代が安価な事を願いつつ明日、整備工場に行こうと思います。

お礼日時:2020/09/13 16:24

テスターかければ一発でわかります。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

車に関しては乗るだけで全くの無知なので助かります
有り難うございました。

お礼日時:2020/09/13 10:44

>オートバックスやイエローハットなどのカーショップでも修理は可能なのでしょうか?



絶対に無理です。
逆にひどく壊されるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜分遅くに有り難うございます。
やはり近所の整備工場に行きたいと思います
有り難うございました。

お礼日時:2020/09/12 23:40

アイドリングの回転数を上げる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます
貴方様の様な知識人の方々から色々と御指南を頂き本当に感謝しております
夜分にも関わらず有り難うございました。

お礼日時:2020/09/12 21:59

発電機の寿命

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の お答え有り難うございます。
色々と勉強になります
週明けにも整備工場に行こうと思います
有り難うございました。

お礼日時:2020/09/12 21:15

けっこう古い車ですね


私の車も12万キロで似た症状になりました。
修理工場で診てもらうと、エンジンへの吸気パイプの
内側にカーボン(すす)がついていたので、掃除してもらって
治りました。8600円でした
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

迅速な お答え有り難うございます。
安価で安心しました。週明けにも整備工場に行こうと思います

お礼日時:2020/09/12 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています