アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクーター(原動機付自転車)、YAMAHAのJOGに乗って10年になります。自転車を主に売っている近所のお店で購入しました。最近は、エンジンがかからかくなることがあり、修理に出しますが、数日後にまたエンジンがかからなくなってしまいました。
以前から信号待ちしてるとエンジンが止まってしまうこともしばしばありました。
スクーター10年はそろそろ替え時でしょうか。
違う場所に修理に出すといいのでしょうか。

A 回答 (6件)

十分整備していれば30年くらいは動くかもしれません。



たいして整備していなかった HONDA Live Duo ZX(初期型) を自分は13年乗りました。
タイヤは4回、バッテリ2回、プラグ2回交換だったかな。キャブレターのフィルターは消耗品なので毎年交換してましたね。
まだまだ乗れたのですが、乗る機会が少なくなったので売りましたよ。
(13年でタイヤ交換4回ということで走行距離は察してください。もう覚えてないんだw)


・・・本題・・・

普通にバイク屋さんに持ち込んで点検と修理をお願いしてみてはいかがでしょう。
JOGも世代の違いはあっても人気のあるロングセラー車ですので、10年前のバイクでも普通にメンテナンス可能なはず。
高額な純正パーツが必要で修理費用が高くなるようなら、買い替えを検討しても良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイク屋さんに連絡してみます。購入したお店には現状伝えました。YAMAHAのバイク屋さんの場所も教えてくれました。修理費用高くなるなら買い換えます。

お礼日時:2022/08/09 18:52

10月で丸20年になるJOGを所有しています。


元気よく走りますよ。

消耗品は定期的に交換してますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、タイヤ、オイルなど見てもらった時に交換してもらってました。20年、羨ましい限りです!

お礼日時:2022/08/09 18:49

自転車屋兼バイク屋よりはYSPに持って行った方が直るはずです うちの近所の自転車屋兼バイク屋は無茶苦茶なことして壊します

    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入した自転車屋さんにバイク専門店に行こうと思うこと伝えました。

お礼日時:2022/08/09 18:47

バッテリー上がったのだと

    • good
    • 1

走行距離は?10年ならそろそろ買い換えもいいとは思うよ。



いくらなんでも30年とかは極端、さすがに言いすぎ、普通のはずはない。そこまで長持ちするのは例外どころか本当にあるかね??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。バイク屋さんに連絡してみます。

お礼日時:2022/08/09 18:56

普通に整備すれば30年でも40年でも持ちますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。今回のバイクはむずかしそうです。

お礼日時:2022/08/09 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!