プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
私は身長185cm、体重81Kgの男です。

今度バイクの免許を取り(まだ教習課程は始まっていない。普通自動二輪)、バイクを購入しようと思うのですが、既にバイクの免許を取ってバイクに乗っている友人から「お前ぐらいの身長になると400cc以下ならアメリカンしかあわない」と言われました。

個人的にはアメリカン以外が良いのですが、自分のような体格だとやはりアメリカンに乗った方が身体的負担は少ないのでしょうか?

自分の身長にあうような、400cc以下のバイクがあれば教えてください。(話に聞いたところだと、400ccでも750ccなどのバイク並みの大きさのバイクがある、と聞いたのですが……)

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

逆にアメリカンタイプは車高(シート高)が低いため間が抜けて見えます。

中型以下、ましてや国産となればなおさらでしょう(デカイといっってもドラスタクラシックあたりがいいとこでしょうし)。その他、スポーツ系も同様かと思います。車体のでかさ云々より、シート高で考えた方が良いと思います。例えばオフ車とかモタード系といったタイプの方が長身の利も生かせて見栄えもきまるし一石二鳥だと思います。あと、スクーター系なんかも大柄なタイプ(Gマジェ、マグザム、フュージョン等)であれば長さと高さの塩梅も絶妙でよろしいんじゃないでしょうか。この場合、バランス的にロングスクリーン装着車が良いかも・・・です(最近は標準でもショート全盛ですが・・・)。以上あくもでも私見です。最終的には試乗(乗り比べ)をして後悔のない選択をしてください。あ、それと第三者に乗ってる姿をチェックしてもらうのもお忘れなく(笑
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、乗り比べをしないと意味のでしょうが、ただ免許を取った後バイク屋に行くときに車種などのイメージがあったほうがいいかと思い、質問しました。

ビッグスクーターはアメリカンと同じでちょっと避けたい気分なので、オフ車を考えて見ます。

お礼日時:2006/12/04 14:13

はじめまして。


185cmの95キロの男です。

確かにアメリカンにまたがると似合うと言われますが、似合うに合わないは最終的には本人が決めればいいことだと思います。(気に入ってるバイクを買うことが良いですよ)
ただ、ポジションが窮屈になってしまうことが有りますね。
オフ車でもセローや、シェルパ、SL230とかだと窮屈です。(当方シェルパに乗っていたのですが、ボリショイサーカスの熊(自転車に乗っている)みたいだと言われていました))

ちなみに、今度はウケを狙うのと、コンパクト性で「モトコンポ」に乗ってやろうと思っています。
(一度乗りましたが意外と走るんですよね、この体格でも)

ん、質問と回答が少しずれている気もしますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>オフ車でもセローや、シェルパ、SL230とかだと窮屈です。(当方シェルパに乗っていたのですが、ボリショイサーカスの熊(自転車に乗っている)みたいだと言われていました))

具体的で為になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 14:18

こんにちは。

 確かに小さい単車に乗っているとコミカルですが、本人が満足ならば問題ないと考えます。世界バイク図鑑や現車等をみて妥協せずにご自分が気に入ったものが一番ですよ。もともと嗜好性の高い乗り物ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、好きなバイクに乗るのが一番ですね!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/03 16:12

こん**は


 質問者さんはどういう物に乗りたいのですか?
 まさか、目的もなく普通2輪の免許を取る訳じゃないでしょ?
 乗りたい物に乗るべきだと思います。
 乗りたくもない物に【身長に合わないから】と言う理由だけで乗る方が考え方が変だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、自分の目的は「友人とツーリングに行きたい」というもので、特に山道にはいったりするわけではないので、バイクならなんでもいいなぁ~と思っていました(アメリカン以外なら)。

お礼日時:2006/12/03 16:14

400cc以下でゴツいのと言えば・・・・


新車で販売されているのであればスズキGSR400・DRZ400SM(及び”S”)、ホンダXR400モタードですかね。
絶版車でしたらスズキGSX400Sカタナ・イナズマ400なんてどうでしょう?特にイナズマは大きさがZEPHYR750とほぼ同じです。
予算があるのでしたらハスクバーナSM400R(モタード)http://www.cagiva.co.jp/husqvarna/sm400r.htmlがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新車は予算の問題上難しそうです(笑)

挙げていただいた車種、非常に参考になりました。

お礼日時:2006/12/04 14:10

>185cmに合うバイクは?


贅沢極まりない悩みですね。ほとんどの人が足が地面に届かずに立ちゴケしたり、バイクが大きくて困っているのに。

オフロードバイクはシート高が高く、サイズも排気量のわりに大きいので似合うでしょう。ビッグスクーターも似合いそう。

400cc以下ならアメリカンしかないというのはおかしいです。
アメリカンは太っているか、ガタイのいい人が似会います。
「北斗の拳」を思い出してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オフロードバイク、確かにシート高があるみたいですね。
ビッグスクーターはちょっと自分の中のイメージが悪いので避けてしまいますが(汗)

お礼日時:2006/12/04 14:11

身長181cm・体重60kg・股下85cmの男です。


ゼファー400→ZZR400→ゼファー750→現在某1200というバイク歴ですが、少なくとも運転するだけなら、身長で困ったことは無いです。
原付スクーターと違って、膝がハンドルに当たるようなことがありませんので。
ただ、見た目を考えると、400ccのネイキッドタイプでは、180cm超のライダーが跨る場合、バイクが小さく見えてしまいます。
ゼファー400・750よりも、フルカウルのZZR400の方が、バイクが大きく見えます。メンテが面倒になりますが、見た目のバランスも気にするなら、カウル付きが良いと思います。ネイキッドタイプでも、ビキニカウルを付けるだけで、バイクが少し大きくなったように感じますよ。
 あとは、思い切って前後の車高を上げて、構造変更してしまうという手段もありますが、走行の性能に影響しますので、その辺は自己責任で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見た目のバランスも気にするので、カウルつきが良いですね(笑)

参考になる回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/04 14:14

新車なら,スズキのGSR400なんかどうでしょう?ライポジはわかりませんが見た目はゴツイです.カワサキZZR400なんかも.その辺のバイクはフレームは600cc用の設計ですので車体はデカイですよ.


中古販売をしているバイク屋に行って購入を考えている事を店員に告げれば,たいがいのところは跨らせてもらえますよ.いろいろなタイプや排気量のバイクに跨ってみる事をお勧めします.特に中古車の場合はハンドルを変更しているバイクとかもあるので,同じバイクでもポジションがかなり変わったりします.まだ教習所にも行っていないということですので,改造しているかどうかも分からないかもしれないのでそのへんは店員に聞くと良いと思います.
400クラスでも体に合う(合わせられる)バイクはきっとあると思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新車はちょっと予算的に無理ですね(笑)

>400クラスでも体に合う(合わせられる)バイクはきっとあると思います.

勇気が出る回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/04 14:15

カワサキのゼファーとか、ホンダのCBとかいいんじゃないんですか?



あれはでかいっすよ。一回乗ってみたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/04 14:15

私は186cm体重は78kgから88kgになりました。


最初のバイクは、GSX250刀(20年前)
次にCBX400F(初期の物)
CB750FZ CB750FA CB750FC GSX1100刀 GSX750R GSX750刀
CB1000FS CBR1100XX (ちょっと偏っていますが)と乗り継いでいます。
べつに違和感は無いです。
ANo.1の方が言うように
足つきが悪くて・・・・なんて気にしなくて良いですから
好きなのに乗れば良いんじゃないですか?

ただ、友達からはCB750に乗っていても
「CBX400だと思った~」(冗談)って言われましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>好きなのに乗れば良いんじゃないですか?

確かにそうですが、運転していて窮屈なバイクには乗りたくないので……
ただ、特に違和感はないようなので安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています