プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3男です。
受験が終わったら、普通自動二輪の免許をとろうと思っています。
買おうと思っているバイクはninja400です。
費用は、高校3年間バイトでためたお金(100万ちょっとくらい)で賄おうと思います。
足りない分は、親が出してくれるそうです。
そこで質問なのですが、バイクに乗れるようになるには総額どのくらいかかるのですか?
(免許講習、保険、車体、ヘルメット、etc,,)
詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本、車輌購入費(自賠責・登録諸費用含む)+用品代として10万以上必要。

(免許取得費用+自動車保険費用除く)

免許取得費用と保険費用は、どれもピンキリ。
免許取得費用は教習所によって違うし、「見極めや検定で落ちても、卒業まで追加費用なし」のようなプランもあるから、選択によって差が出る。通う予定の教習所に電話するかWebで確認した方がいい。

保険は、補償を受ける内容に依って大きく異なるし、質問者は10代だから事故率が高いと言うことで掛け金が割高になる。
自分のバイクの修理費用補償や人身傷害を付けると、数倍になる。各社ネットで条件変えて見積もり出来るので、シミュレーションした方がよい。
当分は補償内容を最低限にして月々の掛け金を安くし、割引等級が上がるまで数年は死ぬほど安全運転する。等級が上がったら補償内容を上げていく。(対人無制限、対物1000万、自損事故補償なし、人身傷害なし、搭乗者傷害300万、弁護士費用特約あり、くらいからスタートする)
一般保険会社より割安と言うことで、全労済を利用するライダーもいる。
家族が既にクルマに乗っているなら、契約している保険代理店があるはずなので、そこの営業を呼んで相談するのもいい。

車両価格は、ほぼ定価。値引きは期待出来ない。慣らしが終わる1000kmで初回オイル交換するから、その費用込みで考えておく。
カワサキは400以上はプラザ店にしかバイクを卸さないから、最寄りのプラザ店を確認した方がよい。
見積もりを作ってもらおう。

ヘルメットは、一流どころのアライやショウエイのフルフェイスなら最低5万くらいから。グラフィックモデルは+1~2万。フラッグシップだと最低6~7万から。ちなみにショウエイは、研修を受けたスタッフを配置している正規店にしか商品を卸さないから、取扱店を確認した方がよい。

受験が終わったら免許を取ると言うことは、バイクに乗るのは早くても春。
春だと、スリーシーズンジャケットを着ることになる。1.5~3万くらい。グローブは1~2万。
6月ぐらいになると暑い日があるから、夏用メッシュジャケットとメッシュグローブが欲しくなる。メッシュが2万くらい、グローブは5千円くらいから。
それと雨天用のカッパは、そこそこの性能(コンパクトで防水透湿素材)のものなら1万円くらいから。
シューズはライディング専用のものが1.5~5万。踝までカバーするハイキングブーツでもいい(量販店で1万前後)。

ツーリング用品としてタンクバッグを付けると1~2万。貴重品を入れるのでタンクバッグはあった方がいい。もしタンクの前半分がプラ製だったりするとマグネット式のタンクバッグが使えないので、実車を確認する。
リアシート用バッグ(大きさにもよる)が1.5万くらいから。日帰りなら容量20Lあれば間に合う。
地図としてツーリングマップルを買うと3千円強(1年間のスマホ用地図ツールの権利付き)
メットに通話用インカム(スマホやナビや音楽プレイヤーの音声も聞ける)付けると5千円くらいから、メッシュ接続可能な高性能型は4万前後から。メッシュ接続は今のところ同じメーカー同士でないと出来ない。
スマホホルダー1~2万。

ツーリング費用も必要。
Ninjaがリッター20km走ると仮定して、片道150kmの日帰りツーリングしたとすると、
300÷20=15Lのガソリンが必要。レギュラーガソリン価格がリッター160円と仮定して、
160x15=2400円
これにランチ代と休憩の飲み物代2000円を加えると、一度出かけると4500円は必要になる計算。月に2回出かければ9000円。4回なら18000円。
おうち用に菓子や魚の干物や果物などお土産を買えば、それも加わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/07 18:44

16+8+83+5+3シーズンジャケット3万+夏ジャケット2万+グローブ1万等でだいたい120万円くらいで揃うんじゃないですか バ

イク買えば免許取得費用サポートしてくれる場合もあるのでもうちょっと安く済むかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/07 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!