プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

現在、普通二輪免許(小型限定)を取得するため教習所へ通っています。
今月末には取得できそうです。

今はスーパーカブ50に乗っていますが免許取得したら買い換えたいのですが予算的にきついのです。
知人から「ボアアップすれば2種化出来るよ。」と言われボアアップすることも考えています。

ここで本題ですが私はボアアップなどできる知識はないのです。そこで専門家のバイク屋さんにやってもらおうと思いました。
バイク屋さんで、ボアアップはやってもらえるのでしょうか?

なお、もしボアアップが違法行為だった場合は、批判等、文句はご遠慮ください。その場合は自覚していますので・・・

A 回答 (7件)

ボアアップすると元々50ccのエンジンだったので耐久性が下がるうえハイオクガソリン入れるので不経済です。

キット代と工賃出すなら某オークションでカブ70の程度良エンジン手に入れて自分で載せ替えれば工賃無料だし、50のエンジンはオークションで売れば少しは足しになるのでは。12Vで配線カプラが合えばボルトオンでポン付けできます。
免許さえあれば二種登録して乗れば何も問題ありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エンジンを載せ変えという方法もありましたね。
検討してみます。

お礼日時:2006/05/07 22:14

ボアアップに関する話題を出されるだけで不機嫌になるバイク屋さんもおられます。


私の近所のバイク屋さんが正にそれで、以前ボアアップの相談をしたところ10分くらい説教された上に出入り禁止になる始末。結局バイクに詳しい友人に手伝ってもらって自分で組み付けました。
その後ボアアップしたモンキーに乗っている人と話す機会があり、ボアアップを得意にしているショップを教えてもらいました。
相談する時は相手を見極めて上で話しかけた方がいいと思います。
いまカブ50に乗っておられるなら、今現在お世話になっているお店があるのでしょうが、くれぐれもそこを失ったりしないようにお気をつけ下さい。
私は家から200mのところにあったショップにいけなくなったため、2km離れたショップまで行く羽目になりましたから・・・


自分はスーパーカブ50スタンダードを75ccにボアアップした経験者ですが、単にシリンダーとピストンヘッドを交換しただけのボアアップでは効果はほとんどありませんでしたよ。
30km/h規制、二段階から開放される2種登録ができさえすればいい、という方もおられるようですが、実際のところカブ50の車体で60km/h走行は怖いです。
できれば最初から原付二種として製造されたバイクに乗り換える事をオススメします。
カブ70でさえフレームこそほぼ同じですが、他のパーツが全然違いますから。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有難うございました。
説教される上に出入り禁止になるとは厳しいバイク屋ですね。
私は、馴染みのバイク屋ではボアアップを出来るか聞いて見たけど、ボアアップするより買い換えたら?と言われてくらいでした。勿論、そこのバイク屋も改造は一切やってません。

お礼日時:2006/05/07 22:12

ボアアップの目的って原付2種にしたいだけですか?それともカブ50の動力性能に不満があるのですか?



パワーアップが目的ならズバリ乗り換えをおすすめします。

改造したバイクはもし壊れたときや整備するときは自己責任になりますよ。出先のバイク屋で飛び込みで修理してもらえないかもしれません。

使ったパーツがどこのショップの何というパーツナンバーの部品かわからないと補修部品すら買うことができないからです。

また、たとえ72CCくらいのボアアップでもキャブレターはノーマルというわけにはいかないでしょう。マフラーはノーマルが使えるかもしれませんが。

もちろんキャブレターのセッティングなども自分でやらなければいけないでしょう。

ひょっとして50をうって90を買うのと50を改造してもらうのとでは出費は大して変わらないかもしれません。
    • good
    • 6

お店の人にボアアップしてもらって手続きもしてもらうつもりなら、小型のバイク買ったほうが多分安いと思う。


ボアアップの改造、手続きはどこのバイク屋さんでもしてくれるわけではないのでご注意を。
    • good
    • 4

私の友人に、ボアアップキットをネット通販で購入し、近所のバイク屋に頼んで取り付けてもらった人が居るので大丈夫だと思います。



ただ、やってもらうならば、ボアアップキットはやってもらうバイク屋で買った方が良い気がします。
(バイク屋によっては、持ち込みの部品の取り付けは嫌な顔される場合もあると思うので。)

店によっては、未成年の場合、親の了承が必要な場合もあるようです。

※原付1種から原付2種に変えた場合の手続き(ナンバープレートの変更等)は自分でやらなければならない場合があるようです。
(バイク屋によっては、追加料金を支払うことによって、やってもらえるかもしれませんが・・・。)
    • good
    • 5

20年前のバイク小僧時代の話ですので参考程度に!



ボアアップは市販のキットを組み込むということですか。だとすると、部品の組み換えのみになりますが、
お気づきの通り、脱税もろもろの嫌疑が浮上します。
改造後、ナンバーを小型として登録するのであれば、
アフターをちゃんと面倒をみてくれるショップを探す必要があります。

バイク小僧の時代は、49ccから80ccに改造していました。むろん、違反なのでしょうが、古きよき時代として、ショップのおやぢも”暗黙の自己責任”として工具、やり方等々を教えてもらったものです。

おやりになるのであれば、ナンバー変更もちゃんとやってくれる店探しがポイントになるかと思います。
ナンバー変更の対応をしない店ですと、よほどの馴染みでないと引き受けないでしょうし、原付のまま排気量アップした場合、何か問題が出ると色々と厄介です。
    • good
    • 3

2種登録するのであれば、何ら違法ではありません。



問題なのは1種のまま無免許でボアアップするのが問題なのであってバイク屋でもバイク用品店でもボアアップはやってくれます。

余談ですが、カブ系エンジンのボアアップは比較的初心者でも簡単に組めるので説明書を見れば自分で作業しても組めます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A