プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの話題の場て、普通自動二輪の事を中免と言っても意味は通じますよね?

中免の人は、バイクの話題中にいきなりトラックの話??ってトラックを連想するような人がいるなら、やはりめんどくさいけど普通自動二輪って言ってあげたほうがいいですか?? 

バイクも、中型バイクではなくて、
普通バイクってな言ったほうがいいのですか?

あまり中免の人に不快な思いをさせたくないのでよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • やはり、中免のみの方は怒りやすいのかなと思いました。

    中免と方とはあまりに関わらないようにした方が無難と思います。 

    何が気に障るか気を使いたくないので
    (^_^;)

      補足日時:2023/08/23 12:54

A 回答 (3件)

バイクの事は良く知らないけど、興味があるので教えて。


と言う場は、【バイクの話題をしてる場】では無いのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう場もありますね。

ですが私が話してる場は、バイク乗りの集まりの場と考えて下さい。

また、バイクよくしらなくても中免という言葉は知ってる方がほとんどです。

私もバイク乗ってなかった時から、中免という言葉はバイクの中免という認識でした。

お礼日時:2023/08/23 12:51

バイクの話題の場なら、中免で意味が通じる事が多い。


でも、バイクの事を良く知らないメンバーが存在するなら
正式な名称を使い、略称・通称として中免と言うことを説明すべき。

そういう意味では、中型バイクも普通バイクも正式には存在しないので
この場では、xxの意味だと説明しなければ、使ってはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の1番最初に書いてますが、
【バイクの話題をしてる場】での話をしてます。

それ以外のシチュエーションの回答はいらないです。

お礼日時:2023/08/23 12:35

バイク中免、中免二輪でよいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2023/08/23 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A