プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問かもしれませんが、意見をくれると嬉しいです。

友人数名と遊びに行くことになったのですが、後になってからAという女性が私も参加したい!と言ってきました。車2台(満員)+バイク2台で行く予定で、そのうち1台は私のバイク(タンデム可)、もう1台は別の友人(荷台あるのでタンデム不可)。
Aさんは免許を持っておらず、レンタカーも今の時期空きが無かったためAさんが二人乗りさせてくれと言ってきました。といっても、Aさんかなりのおデブさん。おそらく100kgはあると思います。体重聞くのも失礼なので、「二人乗りは危険だから無理」ととりあえず断り、Aさんは今回は諦めてくれました。

しかし、後日Aさんから「今回の旅行は諦める。けど、1度でいいからバイクに乗ってみたい。1時間でいいから後ろに乗せてほしい」と連絡が入りました。
以前、150ccのバイクに弟(70kg)を乗せて3時間走ったことはありますが、さすがに100kgは無理です。でも女性に体重のこと言うのはかなり失礼なのでどうしたものか。と悩んでいます。
ちなみに彼女の身長は157cm。私は165cm55kgです。

実際に自分より体重の重い人を乗せた方、どんな感じでしたか?

A 回答 (2件)

やった方は少ないと思うので、回答もなさそうなので回答してみます。


バイクの種類がわからないので、全くの想像になりますが、
東南アジアの風景写真によく載っているように
相当の積載量で走っている小排気量のバイクをみかけます。
設計上は1名60kgを考えていますし、250kgのバイクなんて普通ですので、
許容範囲ではありそうです。
ただ、タイヤの空気圧を高めにすることや、
やリアサスのセッティングは最強にしておくべきでしょう。
問題はそのバイクのシート高さですね。
トラベルの大きいオフロード車では大きく沈み込むので、
乗り降り時車体を支えるのは大変です。
信号待ち時でも足でもだされると、
バランスをくずし、支えきれなくなります。
坂道もいつもの挙動をしないので、違和感があるでしょうね。
一度短距離で試してみられては?
乗車すること自体ままならないような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちのバイクはほぼスクーターなので無理そうですね。
彼女はバイクに乗ったことすらないようなので、ビビってバランスくずされたら怖いので丁重にお断りしようと思います。今後誰かしら乗せる時のためにしばらく弟で練習してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/15 07:32

ふつー



あなたのバイクは何ですか?それによりますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pcx150です。弟乗せた物と同じ物です。

お礼日時:2018/08/15 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A