プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何台か乗ってこられたライダーさんにお聞きしたいです。
この間までgsxr125(20年式だったか)に乗っていて、街中でも回せること、曲がる事(これが特に)楽しくて、前傾がきつく多少シートが高かった事もあったのかもしれませんが、非日常感、スポーツしてる様な特別感もあり、もの凄く走ってて楽しかったのです。デザインも好きでしたし。

しかし、400ccのバイクと走るようになり、一緒に走ってる時や、信号からの発進時に遅く思えてしまい、自分の中でも今までの感覚に加えて、加速感も味わいたいという事もあったので、250ccに乗り換えようと思いました。

結果、ニンジャ250(2014)を購入したのですが、乗り心地は正しく、軽自動車から普通乗用車になったかの如く、凄く良くなりましたし、加速感も申し分ありません。個人的にはcb400のような乗り心地に感じました。最初は感動しました。

しかし、、面白くない。カーブ曲がってもつまらないんです。重くて一体感がない、言う事を聞かないというんでしょうか。非日常感も減少。そんな感覚です。
gsxr125の時は、もっと自分が操ってる感があって、不安定感はありましたが、それを車体に頼り切る事なく、自分でアクセル操作等で上手く曲がる、そんなバイクに感じてました。

ニンジャ250は、乗り心地の為に楽しさが犠牲になってしまった気がして、納車後まだ4.5回しか乗ってませんが、もう既に乗り換えたくなってしまいました。これが250なのか??流石にすぐは買い替えられないのですが、参考までに250で言うならどのバイクに乗れば、また楽しくなれるでしょうか?(と言っても選択肢そんなにないですが)それともgsxr125に戻るor150に排気量ダウンするべきでしょうか?

現在yzf r25、ジクサー 250sf、cb250rrが気になってます。
gsx250rはデザインは最高ですが、回せないので候補外かと思ってます。
あと、この中でもyzf r25については、乗りやすすぎて飽きたと言う人もいたので、ニンジャ250と同じ様なポジ、乗り味なんでしょうか、、だとしたら候補外になります。
この中、もしくはそれ以外でも、街中で乗って楽しいバイク、教えていただければ嬉しいです。

長文失礼しました。
回答くださる紳士な方、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 自分の思想というか拘りが無ければ、何乗っても楽しいかも知れません。が、何かやるとなると拘りが出てしまう性格の様で、、カーブ時に重い、、と感じるのを楽しさに変えられそうには無いです。

融通が効かないと仰られてるのは、補完する事を楽しむという思考が前提だと思うのですが、そもそもその根本の部分の考え方が違うので、その楽しみ方は難しいです。そう楽しめれば最高なのですが。

酷い例えなら、クソゲーを楽しく思える様にプレイする、ではなく、クソゲーは幾らやっても神ゲーにはなれないと言うのと同じです。

実際はそこ迄は思ってないので、バイクに合わせた乗り方をしてみろと解釈し、もう少し乗ってみます。

自分でも考えた結果、車体が軽くて、スッと切り込む様に曲がれて、ポジションも前傾でやる気にさせてくれるバイクが理想だと結論が出ました。

オフロード進めて頂いたり、私のに共感して頂いた方嬉しかったです。

A 回答 (7件)

ニンジャ250をお勧めします。

…というのはどのジャンル(例えばカメラ)でもありがちな話なんですが、他人の「感覚」と自分の「感覚」は違うのが当然なので、上記のことが起こりえます。

ですので、「感覚」ではなく、「具体的に何が不満か?」を明確にしなければ他人がお勧めの機種を言うことどころか、何をあてがっても「拒否反応」が出たりしますし、その「沼」「迷宮」にはまっている方をよく見ます。

一言いうなら「わかってから変えましょう」です。

逆に言うなら「わかる」=上手に扱う術を知っている‥です。

私は通勤に使えるバイクの中で面白そうなトリシティーを買いましたが、なかなかクセが強く面白く乗っています。

このバイクはyoutubeや、雑誌で試乗したほぼすべての人が「普通のバイクと同じ」というのに対し、私は「全然違うじゃん?」と思った口ですので、上記のことを言うわけですが、「同じ」というのは「感じない」「言語化でない」ということですし、「違う」というのは「その差を感じる」「わかる」「言語化できる」ということです。

例えばトリシティーの前2輪のくせに関して言えば、セルフステアが弱いことによって、セルフステアを重視する私にとってはかなりの影響がありますが、ハンドルに力を入れて乗る人間にしたら「変わらない」となります。

しいて私が「トリシティは嫌だ」と拒否る場合、セルフステアはわかるわけです。
その要素が適切な機種は自分で選べるという話になります。
逆に他人に聞いたって、乗り方感じ方はみな違うので、ハズレを引く可能性=賭けになります。

でも、それ(違和感の正体)が「わかる」「理解できている」ので、それを補う乗り方をすると実に面白い…楽しい…となります。
私は結構いかなるバイク(スクーター、原付、アメリカン、オフロード、2st…)でもかなり楽しく感じますが、結局拒否反応を示す方って、「安定」を望んでいたり融通が利かない方と思ってみています。

カメラでも同じで、「きれいな写真を撮るには一眼レフ上級機?」とか言ってる人いますが、コンパクトデジカメでも特徴をすべて理解し、生かせば一眼レフに負けない写真は取れます。

カメラもバイクも所詮は「道具」です。
使用者次第でコンデジにも原付スクーターにも劣る道具となり果てます。

いま一度自分と向き合い、道具と向き合って、「理解」し「言語化」することから始めてはいかがですか?
そもそもそれだけの言語ではお勧めなどできませんし…
それからでも遅くはないですよ?
    • 0

貴方の直感で買えばいいんですよ。

他人のオススメなんて、参考にしたりして買うもんではない。
    • 0

俺もWR250に一票!

• 0

何となく気持ちは分かります。

我々の時代は2サイクル全盛期でした。
 nsr80!これが最高に楽しかった。
 おそらく、今更排気量を落としたとして似たようなスポーツタイプに乗っても楽しくないと思います。
 既に貴方は400CCのパワーを経験していますのでね。
 私も400CCで十分楽しいわと思っていましたが、大型取得後、たまたま400に乗る機会がありましたが、大型に比べてパワーはスカスカ、サスペンションはふにゃふにゃでブレーキも利かない。2度と400なんて乗りません。
 しかしながら、公道で攻めたり、非常識な速度オーバーは危険なので、そういうのはしっかりと卒業して、現在は大排気量はハーレー2台とZ900の50周年しか持っておりません。
 これはあくまでもツーリングです。
 楽しむのは下の人も言っているようにスピードは出ないけど、軽量でヒラヒラと近場の散策出来る250単気筒エンジンのオフロード車。
 これが一番楽しい。
 今まで通った事の無い道をトコトコ走っていく。
 公道では使い切れる非力なパワー。
 車体は軽く、単気筒のキャブレターエンジンは昔ながらの簡単メンテナンスでセッティング出来る。
 イジる楽しさまでセットだ!
 まぁ、1台で全てをまかなうのは難しい。しかも中型以下では‥
 250から400ではどれに乗っても同じだよ。
 そんな中でも変に楽しいのがオフロードなんだよね。
 ツーリングは大型に限る。
    • 0

WR250

• 0

CR250

• 0

私はオフロード派なので、乗って来たバイクの中では、ヤマハのセローが一番楽しかったです。

足つき性が良く、小回りも効いて、どんな山奥までも入って行けます。
スピードは出ませんけれども。
    • 0