プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダメ元の質問です。
下記HPの草刈り機(BK26R-1)を購入し、ホームセンターから自宅まで原付で運搬するのは違反でしょうね?
運転は出来ると思います。

http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4941735107236/

A 回答 (4件)

法規では:



30.0kgまで

幅:原付の積載装置の幅に0.3メートル(=0.15×2)を加えた幅まで
高さ:全体で2.0メートルまで(原付の高さ+積載装置の高さ+荷物の高さ=2.0メートル以内)

ゴルフクラブより多少長めという印象なので、足元に置き、倒れない様に工夫して運べば問題なしでしょう。一番良いのは、最寄の交番で「こうこうこういう物を原付きで運んでも良いか?」とお墨付きを貰うこと。何か言われたら「XX署のXXに確認した」と言える。

因みに、わたしは子供(当時5歳)を250ccに乗せる際に子供と一緒に警察署の交通課に出向き、子供に、「僕は何歳からバイクに乗れますか?」と訊かせた事がありました。恐らく過去に例がなかったのでしょう、ちょっとお待ち下さいと白バイ隊員に訊きに行った模様。回答は:「捕まって居られたら」。

結構いい加減な答で唖然。恐らくお尋ねの機械も規正は有ってないに等しいかと。仮に2.1m有ってもお巡りさんはそこまで法規に詳しくないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。


>一番良いのは、最寄の交番で「こうこうこういう物を原付きで運んでも良いか?」とお墨付きを貰うこと。何か言われたら「XX署のXXに確認した」と言える。
多分、NGだと言うような気がします。
理由は、NGだと回答すれば後で問題になることが無く、OKと言えば問題になる可能性があるからです。
適当な人が世の中でよく使う回答です。(私が一番適当な人間ですが、、、)

> 結構いい加減な答で唖然。恐らくお尋ねの機械も規正は有ってないに等しいかと。仮に2.1m有ってもお巡りさんはそこまで法規に詳しくないです。
そうですね。
草刈り機は
重量は30kg未満です。
長さは1800mm
最大幅は550mm
で、法律はクリアしていると思われます。
もしお巡りさんが違反だと言えば「解りました。自分は上記の通り違反してないと信じるので弁護士に相談します。(実際は相談はしませんが)」とでも回答します。

>ゴルフクラブより多少長めという印象なので、足元に置き、倒れない様に工夫して運べば問題なしでしょう。
ゴルフクラブとか草刈り機を原付で運搬している人を見かけたことがないのが少し不安です。

お礼日時:2016/08/06 14:37

No.3です。



お節介ついでに。

>>> ゴルフクラブとか草刈り機を原付で運搬している人を見かけたことがないのが少し不安です。

近所のおっちゃんが近所のゴルフ打ちっぱなしに行くのを何度も見てます。単に乗せてバイクでその辺を走り回ったいた訳ではないと確信。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

> 近所のおっちゃんが近所のゴルフ打ちっぱなしに行くのを何度も見てます。単に乗せてバイクでその辺を走り回ったいた訳ではないと確信。
そうですか。ゴルフクラブがOKでしたら草刈り機も毛が生えたようなものなのでOKですね。

>お節介ついでに。
実は車が故障していてバイクか徒歩かでしか運搬出来ません。
徒歩で荷物をかかえて数キロを運搬するとなると腰が悪化する可能性大です。
教えて頂き感謝致します。

お礼日時:2016/08/06 14:56

学科試験でよく出る問題にありますが、結論は違反です。

積載物大きさ制限超過違反は1点の加点と反則金5,000円の処分になります。
http://spiral-newspaper.jp/news/12498/
“道路交通法施行令”の第二十三条、『原動機付自転車の乗車又は積載の制限』より、リヤカーなどを引かず車体本体に載せる分の制限として、
・重さ:30.0kg まで
・長さ:原付の積載装置(=キャリアor岡持ち機など、以下同じ)の長さに0.3メートルを加えた長さまで
・幅:原付の積載装置の幅に0.3メートル(=0.15×2)を加えた幅まで
・高さ:全体で2.0メートルまで(原付の高さ+積載装置の高さ+荷物の高さ=2.0メートル以内)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
>学科試験でよく出る問題にありますが、結論は違反です。積載物大きさ制限超過違反は1点の加点と反則金5,000円の処分になります。
OKかもしれません。

草刈り機は
重量は30kg未満です。
長さは1800mm
最大幅は550mm
です。
問題は高さですが、原付の高さ+荷物の高さ(草刈り機を斜めにする)と2.0メートル以内になると思われます。

お礼日時:2016/08/06 14:12

いや、足物に置いて肩に掛けての移動でいいんじゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
>いや、足物に置いて肩に掛けての移動でいいんじゃないですか?
え~本当ですか?草刈り機に限りませんが、そのようなものを原付に積んで運んでいるのを見たことがありません。
多分、ダメだと思うのですが、、、

お礼日時:2016/08/06 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!