アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時速80キロぐらいで走行中、ハンドルが細かくブルブル震えます。

2~3週間前に高速道路を走った時は、何も問題ありませんでした。
今は一般道しか走ってないのですが(80キロ出しちゃいました××)、このままの状態で高速道路は恐ろしくて走れません。

どんな不具合何でしょうか?

10日くらい前に、新品タイヤ4本つけました。関係あるのでしょうか?例えばタイヤのバランスが悪いとか?

ホンダ アクティ 7年式です。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>2~3週間前に高速道路を走った時は、何も問題ありませんでした



なるほど17~21日前は高速で問題は無かったのですね。

>10日くらい前に、新品タイヤ4本つけました
>時速80キロぐらいで走行中、ハンドルが細かくブルブル震えます

なるほど、わかりました。新品タイヤのバランスに問題があります。

タイヤを購入した際に100キロ程走行するまで高速は出さない、とか200キロ走行する間に再度バランスを取り直すサービスがある、とか注意はありませんでしたか。何にせよもう一度バランスを取り直してください。(たぶんクレームでサービスしてくれると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。バランスが少しずれていたそうです。無料でした。

お礼日時:2007/05/14 11:15

空気圧が不均一でもハンドルに異常がでます。


たまに、タイヤ交換時にバルブを交換せずに空気漏れ→パンクなんて状態になる場合があります。経験談です(泣)
見た目に、明らかな空気圧の不足があった場合は疑ってみて下さい。

お店でホイールの装着後、増し締めは行いましたか?
また、ボルトが緩みかけているとそのようになる場合があります。
放っておくと、走行中にボルトが抜け落ちたり、そうなると他も外れて、最悪ホイールごと抜けてしまいます。ボルトの緩みが無いかチェックして下さい。

タイヤの取り付け時、作業を見ていると綺麗にセンターを出して装着しているお店はほとんどありませんね。トルク管理していなかったり、トルクレンチを使っていても使い方が間違っていたり…
キチンとセンターが出て、かつ全てのボルトが均一かつ十分なトルクで締まっていればなかなか緩まないものですが、これがまたなかなか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。バランスが少しずれていたそうです。無料でした

お礼日時:2007/05/14 11:16

まれに、走行中バランスウエイトが飛ぶことがあります。


はめ込み式ではなく、貼り付け式の場合
はめ込み式は、何かで擦ったときに飛ぶこともあります。すっごい偶然ですが。

組み付けたところに持ち込んで点検を受けましょう。
良い店なら無料だと思います。
また、その他の部位が悪かった場合でも、アドバイスぐらいは貰えるでしょう。
分からないもの同士で語っても正しい答えは出ないよ。(お互い「だろう」でしかありませんもの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。バランスが少しずれていたそうです。無料でした

お礼日時:2007/05/14 11:16

 古いタイヤで出ていなくて、新品に換えたら出た現象ですよね。

それで80キロくらいでブルブル震えて、それ以上の速度でも、それ以下の速度でも収まっていたら、ホイール・バランスの狂いでまず間違いないと思います。これを先ず最初に疑うので、よいと思います。
 タイヤを取り付けた時に、バランスを取ってもらっていますよね。新品タイヤを購入して取り付けると、1本1000円くらいで組み換えとバランスをやってくれているはずです。
 それなのにブルブル震えるなら、早めにクレームで処理してもらいましょう。取り直してくれるはずです。
 私の場合、バランスを取った錘が脱落して、クレームで処理してもらいました。○エロー○ットですが、ちゃんと対応してくれてましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。バランスが少しずれていたそうです。無料でした

お礼日時:2007/05/14 11:17

はじめまして。

整備士をしております。
現車を見ての回答ではないため断定はできませんが
>時速80キロぐらいで
とのことですので、やはりホイルバランスが一番あやしいと思います。
その他考えられる事は
・タイヤ、ホイールの変形。←低速でも一定周期で震える。
・取り付け不良。←極低速でも震える&ガコンガコンと音がする。
・ハブベアリングのガタ。←低速でも震える&ゴーーと音がする。
・ステアリングセンターアームブッシュのガタ。←低速でも震える。
・タイロッドエンドのガタ。。←低速でも震える。
などがあります。
いずれにしましても、早めの点検をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。バランスが少しずれていたそうです。無料でした

お礼日時:2007/05/14 11:17

原因は、以下が考えられます。


1.タイヤのバランス不良。
2.前輪左右の空気圧の違い(空圧不良)
3.アライメントの不良。
4.タイヤ取り付け時のハブボルト締め付け不良。

状況からすると、1~2~4~3の順番で怪しいと思います。

私もタイヤを交換したショップに行って、相談することをお勧めします。立派なクレームですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。バランスが少しずれていたそうです。無料でした

お礼日時:2007/05/14 11:18

ホイールバランスで間違いはないと思います。


その場合、100キロ越えたら、震えが止まるなどという事もあります(ホイールバランスのずれ方により、震える速度域が決まってきます)。
タイヤ交換をした店に持ち込んで相談を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。バランスが少しずれていたそうです。無料でした

お礼日時:2007/05/14 11:19

考えられるのは3点


1 路面の状態が悪かった
2 年式が高いので、走行・駆動系に故障が発生した
3 タイヤの取り付け方・ホイールバランスが悪い

とりあえず、信頼できるサービス工場に点検してもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。バランスが少しずれていたそうです。無料でした

お礼日時:2007/05/14 11:18

ホイールバランスの問題だと思います。

すなわち整備士の責任です。早急に調整してもらいましょう。
    • good
    • 0

>10日くらい前に、新品タイヤ4本つけました。

関係あるのでしょうか?

その前は、そんな事は無かったと思います。
そうすれば、関係ありますね。

>例えばタイヤのバランスが悪いとか?

信じたくは無いですけれど、その通りだと思います。
ちゃんと、ホイールバランスを取ってある場合は、車のアライメントの狂いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています