プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんにちは。当方32歳男性です。この度、ビックスクーター(多分フォルツァZの黒)を購入しようと考えています。そこでヘルメットはどのようなものがいいでしょうか?かっこいいもので安全性のあるものでおすすめがありましたらお願いします。

A 回答 (8件)

一番安全なのはフルフェイスでしょうね。


これから寒くなりますし、防風防寒効果も他のヘルメットに比べればだいぶいいと思います。

フルフェイスが暑苦しく見えるならシールド付のジェットヘルなどはいかがでしょうか?シールドがあれば前から飛んできた物にも防護できますから。

デザイン等については実際に用品店などで見てもらったほうがよろしいかと思います。サイズ合わせも同時に必要になりますから。
    • good
    • 1

私はNo.2さんに似てますね。

バイクと状況に応じてショウエイのヘルメットを使い分けてます。フルフェイスのX-8Hi、オフロード用のホーネット、ジェットタイプのJフォースを持っています。今フォルツァが欲しいのですが、私がフォルツァに乗るとしたら、街乗りならJフォース、高速ならショウエイのフルフェイスですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきました皆様にお礼申し上げます。
まだ悩んでいるところですが、アメリカンタイプのものにしたいと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 21:11

やはり、アライやショウエイといった高い安全性で定評のあるメーカーのフルフェイスやジェットヘルメットが良いのではないでしょうか。

私はフルフェイスとジェットをいくつか所有してその日のコンディションや天候で使い分けています。アドバイスとしてはヘルメットはできるだけ試着して買うと失敗しませんよ。

↑の大手メーカーの価格をネックに感じるなら海外メーカー製になりますし、通販が主になりますがスコーピオンはいかがでしょう。スネル規格も通っていてなかなかに多機能です。
http://www.rakuten.co.jp/autorimessa-2rin/592303 …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/autorimessa-2rin/592303 …
    • good
    • 1

フォルツァZの黒に乗ってます。


ジェットかぶってますよ^^色はシルバーですが。

安全性からはフルへがいいんでしょうけど、ジェットが何かと便利です。もちろん、シールドつきです。

余談ですが、自分もフルへかぶってたことあります。しかし・・・形によってはすんなり入らないです。ってか、入らないのもあるのでは?
    • good
    • 1

ビックスクーターであれば個人的にはジェットヘルが似合うと思います。

アライなんかはどうですか。
SZ-Ram3なんか私は好きなんですが。

参考URL:http://www.arai.co.jp/jpn/intro.html
    • good
    • 1

安全性と使い易さでは、シールド付きのジェットタイプですね。



参考URL:http://www.arai.co.jp/jpn/pro_opn.html
    • good
    • 1

 黒のバイクに黒のフルフェイスはなかなかかっこいいですよ~


AraiやSHOEIのフルフェイスなら安全性は間違いないと思います。

 うちの大学(というか若者全般)はバナナ型の半ヘル
の(通称ジャーマン・ヘルメット)の黒が主流ですが
安全性を考慮するとフルフェイスかちゃんとしたジェットでしょうね。。。

 どちらにしろ黒には黒がいい気がします
    • good
    • 0

 少し質問の趣旨からは外れるかもしれませんが、私はバイク用品のうち、ヘルメットやジャケットなど、安全性を高める商品は「かっこよさ」よりも「安全性」を重視します。


 もちろん、気長に探せば両立した商品があるかもしれませんが、残念ながらバイク用のジャケットなどでは、「かっこいい」と思えるものはないように感じます。

 ちなみに、私が使用しているヘルメットは、1100ccツアラー用の「SHOEI シンクロテック」、250ccオフ車用「SHOEI ホーネット」、兼用の「SHOEI Jフォース2FD仕様(夏用)」の3個をバイクと条件に応じて使い分けています。
 本当はaraiのものがいいのでしょうが、私の少し大きめの顔(体もですが)にアライのヘルメットは、頬を締め付けるような感覚が強く、ショウエイのものを愛用しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!