アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
青紫色のZZ-R1100に乗っているのですがヘルメットをもう一つ欲しいなと思っています。
普段はシンプルなグレーのフルフェイスを使用しているので、次はフルフェイス以外の物を購入したいと思っています。(ジェットヘルなど)
個人的な意見で良いので『このメーカーの、あのモデルのヘルメットはツアラー系のバイクにも合いそう!』ってな事を教えて下さい!

A 回答 (5件)

私は3つのメットを使い分けています。



(1)フルフェイス(SHOEI・X-Eleven)
(2)チンガードオープン(SHOEI・シンクロテック)
(3)ジェット(Arai・RamIII)

冬は(1)OR(2)
春、秋は(2)
夏は(3)

私は煙草を吸うので
(2)のシンクロテックは特に便利です。
メーカーは『チンガードを開けて走行しないで下さい』と謳っていますが
私は自己責任で時速80キロ程度まではチンガードを開けたまま走る時もあります。
(風圧は結構きますが・・・)

AraiのRamIIIは夏にはお奨めです。
フルフェイスで走っていた夏が嘘のような涼しさです。
内装の素材も涼しいものを使っているので
汗を掻いてもスグに乾いてしまいます。
ベンチレーションは相当数ありますので頭部を風が抜けていく感じが体感できます。
但し、シールドを開けていると
構造上、巧く風が流れません。
よって夏でもシールドはキチンと閉めておいたほうが
ベンチレーション付きのヘルメットは流風の機能を体感できます。

シンクロテックのURLを貼っておきますね。
メガネ使用の方にも好評ですね。

参考URL:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d56 …
    • good
    • 1

フルフェイスが一番ですよ。

安全です。
ただ、安全二の次で快適性という考え方もあります。したら、ジェットがそのバイクだったら、似合うし便利です。でも、ジェット慣れすると、フルフェイスは二度ともどれないです。二度ともどれないだろうと思ってジェットにチャレンジしてくださいね。冬はフルフェイスのほうが快適かもしれませんけど。選ぶポイントとしては、かぶったとき、シールドの像がゆがまないとかが重要です。ジェットはシールドがフルフェイスより剛性を出すためと思いますが、厚いんです。そのために、画像が屈折しますので、それが気になります。どうしてもこれが好きになれなくて、自分はゴーグルを使ってます。多分アライなどの高価なやつは問題ないとおもうんですけど、一応アドバイスです。
    • good
    • 0

私もシンクロテック愛用です。

ツーリングまではしませんが、喉が渇いたらコンビニか自販機でドリンクを買って飲み、鼻水がでたらかむ、ということをヘルメットを取らずに出来るのですから街乗りでも便利です。普通のフルフェイスより強度は落ちるとおもいますがジェットだと転倒したらアゴを怪我しそうで恐いです。
    • good
    • 0

アライのSZ-RAMIIIが御勧めです


私は17年間ほどフルフェイス派でしたが去年の夏前に初めてジェットタイプを購入しました
それがアライのSZ-RAMIIIです
私的インプレですが夏場はフルフェイスの様に蒸れたりする不快感は皆無で
適度に風が入ってくるので心地良かったですね
寒い時はフルフェイス、熱い時はジェットと使い分けてます

参考URL:http://www.arai.co.jp/jpn/openface/s_r3_t.html
    • good
    • 1

http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/h_x9 …

SHOEIのX9

 走る事自体は変わりませんのでやっぱりフルフェイスをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今までは安全面などを考えてフルフェイスばっかり買っていたので次はフルフェイス以外を買ってみようと思っています。
まだまだ使えるフルフェイスだけで3つあるので。。。

お礼日時:2006/04/02 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!