アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリン給油時に疑問に思う事があります。
燃料計の針がEmpty少し掛かった状態でガソリンを入れるのですが、
満タン入れても16Lしか入りません。(センタースタンド状態)
タンク容量は24Lで計算上8Lは残っている事になります。
しかし、バイクをゆすってタンクの中の音を聞いてみたり、
タンクを「コンコン」たたいたりしてみますが、
8Lも残っているとはにわかに信じがたいです。
実際のところ燃料計の精度は結構ラフな感じなのでしょうか?

それと、リザーブは何Lなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こん**は


 昔、ZZR-D2に乗っていました。
 タンク容量は24Lでリザーブが6.5Lだったと思います。
 コックがON状態なら6.5L以上は残っているはずです。
 
 また、燃料系はZZRに限らずそんなに精度のいいものではありません。(って、言うかD2に燃料系があったかどうか思い出せないw)
 燃料系が着いていても、だいたいの方は走行距離から燃費計算をして給油してますね
 リザーブタンクがあるのですから、町中ならリザーブになってから給油してもそんなに遅くはないかと思いますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もD2に乗っていますが6.5Lもあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/30 16:14

私はかつてD3に乗ってました。



まず、燃料計ですが結構アバウトです。ZZRもそうでしたし、忍者もです。CBR-XXは割と近い値ではありますがそれでも概ね。。。といったレベルです。
なんでアバウトな設定にしてあるのか・・・コレは私の推測ですが、バイクの場合あまり正確なメーターをつけても意味がないからだと考えてます。
周知の通りバイクはバンクによるローリングもすれば、加減速によるピッチングも起こします。正確なメーターとセンサーをつけたところで、常にガソリンとともにセンサーが揺れ動き、本当の意味での正確な数値を出せるのは走行後バイクとガソリンが安定してから・・・では意味がないですよね(自動車と違い設置位置も高くセパレーターもないから余計に揺れますし)。
であるならば、大雑把でも良いから目安となる残量を表示しておいた方が実用上便利である・・・のではないかと。

それから、ZZRのタンクは上側前半分はエアクリーナーボックスがあるため空洞で、本来の燃料タンクはニーグリップしているあたりからフレームの内側(シート前下)になるため、空になりかけのタンクの、フツーのタンクと思しきところを叩いても、そこは本当にカラで何もありません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみればそうですね。
コーナー、坂道の度に針が敏感に振れれば
何が正しいのか分からなくなりますからね。

ZZRのタンク形状は複雑ですね。
タンク上側底が深くえぐり、重心を低くしているんでしょう。

それでも、立ちごけした時に起こすのは大変ですけど・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています