アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教示お願い致します。
15年ほど実家の納屋で放置していたバイクを修理しています。
ガソリンを抜いたつもりでしたが入っていました。
ガソリンはにおいが変化していて刺激臭がしました。
XV400viragoというバイクで通常のタンクの形をしているものは給油口とエアクリーナーのカバーを兼ねているようなもので本当の燃料タンクはシートの下にあります。
両方のガソリンタンクを外してガソリンは抜きました。
花咲かGタンククリーナーで洗うと劣化ガソリンと錆の混ざった茶色のフレークが大量に出てきました。何度か繰り返すとタンクは奇麗になり表面も亜鉛めっきのようなコーティングがされました。
キャブレターのオーバーホールは技術のある人に頼みました。

以下今後の確認事項ですが

1.燃料ポンプの健全性はどのように確認したらよいでしょうか?
 配線に12V入れて動くか動かないか的な方法で良いのでしょうか?劣化したガソリンを溶かすけどポンプに悪さをしない洗浄剤などで掃除してからが良いのか?もしくはもっと良い方法があるのか?

2.Vツインエンジンですがオーバーホール後のキャブはそのまま組付けただけでいいのでしょうか?
 同期をとらないといけないような話を聞いたようなこともありますが??

教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

掃除はキャブクリ・パークリはゴムを膨潤させて痛める可能性があります。

どのような燃料ポンプかがわかりませんが分解できるならゴム類を取り外した後、キャブクリ等で良いのでは無いでしょうか?
ゴム類が取り外せないなら灯油等を洗油として洗うくらいでしょうか…
    • 0

1.テスターで抵抗値を測ることになると思います。

数値はサービスマニュアルに記載してあるはず…
 あとは実際に導通させて燃料を吸い上げるかどうかじゃないですか? 
 そうじはしておいたほうがいいと思います。

2.スロットルを繋げてるリンクがあると思いますがここを分解してないなら基本的には同期取りは不要かな?と思います。
 やるに越したことは無いですが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>そうじはしておいたほうがいいと思います。
何で掃除したらよいでしょうか?
キャブクリーナー?パーツクリーナー?それ以外でしょうか?

素人のバイク弄りとしてですが、燃料ポンプにキャブクリーナーを入れてから動作確認はいかがでしょう?。

キャブレターがオーバーホール完了でジェットなどそのままでしたら組み付けてみて始動確認、同調に関してはエンジン音のバラつきや吹け上り次第での対応となるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し調べてから洗ってみようと思います。