プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナの石油ファンヒーターのタンクの湯量計について。給油タンクに自動ポンプで灯油を入れていたのですが、センサーがついているので安心してしまい湯量計の適量位置を超えて灯油を入れてしまいました。説明書では湯量計の8割くらいで給油をやめるよう書いてあるのですが、湯量計満タンで使用しても特に問題はないですか?

質問者からの補足コメント

  • 湯量計ではなく油量計です。失礼しました。

      補足日時:2023/01/28 17:03
  • ちなみに一回の換気は何分間くらいやるものなのでしょうか。あんまり窓を開けてるとまた部屋が冷えて石油ファンヒーターを使わなければならなくなりますよね

      補足日時:2023/01/29 17:56

A 回答 (4件)

私も自動ポンプを使用しています。


ポンプの自動停止を信用して、もう何十年も使ってますが
トラブルは一度もありません。
ポンプは買い替えているので、複数のポンプです。

尚、使用しているポンプは停止位置(量)が微調整できます。
購入時には、最も少なくなる位置に設定されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/29 20:28

連投すみません。


換気の事も聞かれていましたね。
リビングで使用していて、キッチンと扉無で繫がっていて、
キッチンの換気扇を回して換気しています。
換気扇には、常時換気の微弱運転のモードが付いています。
窓を開ける換気はしていません。
換気扇を止めると、ファンヒーターが換気しろ、
ってアラームを出すので、換気扇の効果はあるのだと判断しています。

NHKの試してガッテンだったと記憶しているのですが、
窓を開けての換気は、2時間に1回30分程度開けなければならない、
だったと思う。(1面窓の場合)
窓開け30分と換気扇10分が同程度の換気量。
だから、換気扇を使っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/29 20:46

灯油を満タンにするとこぼれる恐れがあるので、念のためそう書いてありますが、こぼれない量であれば全く問題ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/28 17:11

7リットルタンクですが、灯油ポンプ自動停止ラインまで給油して使用してます。

別に問題はありません。それでも一日中運転しっぱなしなので毎日給油しなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/28 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!