アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、灯油を入れてポリタンクを使っていました。
屋内に保存していましたが、ファンヒーターが壊れると困るのですが、灯油で共洗いなどする必要がありますか?それとも、気にしすぎでしょうか?

A 回答 (4件)

No2さん の通りですが、少し補足します。


我が家では、ポリタンクを2つ使っていますが、1つは30年以上、
もう1つもそろそろ20年になりますが洗浄なんてした事はありません。

シーズン中でも空っぽになった時に時折中を覗いて、
目に見えるゴミが無いか確認するだけです。

年越し灯油は、保管方法と石油ファンヒーター(ですよね?)のメーカーによって、
使える/使えないが変わります。
赤又は青色の灯油用ポリタンクに入れて、冷暗所(特に暗い事が重要)での
保管なら翌年でも使えます。
直射日光が当たらなくても、明るい所での保管なら、翌年は使わない方が無難です。
酷い保管方法の例として直射日光が当たる所で保管すると、
2ヶ月程度しか持ちません。

石油ファンヒーターメーカーとしては、
トヨトミが、保管灯油に強い。明るい所での保管でも使える。
コロナは、保管灯油に最も弱い。明るい所での保管灯油を使うと、
2~3年で故障する事が多い。修理費用も新品の7~8割りと高価。
ただ、器用な人なら分解掃除(カーボン除去)で治せる。
ダイニチは両社の中間。
    • good
    • 1

まったく問題ありません。


多少残っていても満タンすれば良い。
水が入っていたならならまずいけど。
毎年、年越しの灯油を使ってますが
ファンヒーターは7年目ですが問題ないですよ
かなり昔は、メーカーが不具合を灯油のせいにしてましたけど。
夏を越した灯油が劣化するのは直射日光下に置いた場合と
水分が混入した場合だけ。紫外線と水はダメです
    • good
    • 2

ポリタンクそのモノの話なのか?


それとも
そのポリタンクに入れっぱなしの古い灯油の話なのか?

夏を越した灯油は、劣化していますので使わないのが望ましい
使えない訳でもないけどね

空っぽのポリタンクの話なら、使う前に中を確認してみたら?
明らかにゴミなどが入り込んでいるなら洗えば良いし
汚れなどが見あたらないならそのまま使えば良い
    • good
    • 1

もし底に残っていたら、灯油を購入時にスタンドなどで廃棄を依頼して下さい。


それ以外は気にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています