プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファンヒーターの灯油が、下の皿にギリギリまで漏れていました、前回の給油の際に、線がうまく閉まらなかったので適当に閉めたのですが、どうも線は関係なさそうです、でも、前に満タン状態でタンクを落下させ、タンク先端の調子が悪くなっていたのは確かです。真ん中を幼くても燃料が出る、中央は引っかかって、へこんだ状態のまま固定される、指で押せば簡単に直るが、また必ず引っかかる。
燃料漏れ以前にも、着火の際にボン!と言うかボッというかそんな音がして灯油の蒸気を吐き出していました。。。多分、叩いて止めるような横着をしていたからでしょうか、、、古い灯油がだめだったのか。。。去年からタンクにいれっぱでした。
この燃料漏れファンヒーターは使用を中止した方がいいのでしょうか(現在使用中)、発火ってことはありえるのでしょうか、アパートの3階ですので飛び降りて逃げるのは困難です。

A 回答 (6件)

危険ですので直ぐに使用中止してください。


漏れた燃料が気化したりして室内に充満したり、タンク部分に延焼したら発火どころか爆発する可能性もあります。
    • good
    • 2

小学生の質問かと思いきや、危険物の専門家の質問ですかwww



でもファンヒーターの取り扱いはド素人だと思いますのでアドバイスさせていただきます。
>ファンヒーターの灯油が、下の皿にギリギリまで漏れていました
こんなファンヒーターは即刻使用を中止してください。
さらされた灯油に何かの拍子で引火すればどうなるか、よくご存知でしょう。
>着火の際にボン!と言うかボッというかそんな音がして灯油の蒸気を吐き出していました
着火不良だと思いますが、原因としては叩くよりも、過去に変質灯油を使用してた可能性が高いですね。気化器などにもタールが溜まってるんじゃないかと思います。

ファンヒーターに灯油を入れっぱなしで夏を越すのは、最適な保存方法ではありません。不良灯油になってる可能性もあります。
シーズンが終われば、ファンヒーターから灯油を抜き、灯油用ポリタンク、ブリキ缶などの専用の容器に入れてしっかりと蓋を閉め、屋内の直射日光が当たらない場所に置いてください。
    • good
    • 3

サンヨーのサービスセンターに故障依頼したら、一週間かかるといわれましたが、寒くて代替機がないので困ると申し出たら、その場で直してくれました。

修理もタイミングと運の良さで早いものですね。
でも、お金を持ち合わせていなかったので、家を2往復しました。
運が悪かった、、、、。
で、本題ですが、タンクの口金だけの問題でしょうから、捨ててあるストーブの山からタンクごと見つけ出せば、もらえそうな気がします。
タンク側のねじ山も壊れてることがありますので。
口金だけの問題だったら、新しい部品を買ってもいくらでも無いでしょうし。
故障の体験といえば、
着火しないで、灯油が霧状で噴出。
おまけに、それに着火して火が噴くこともあるし。
ばあちゃんが口金をちゃんと閉めないで漏れることもあった。
いづれも、火災までの大事には至らない。
去年の灯油を捨てる人は、北国にはいない。
灯油が古いから故障になることはありえない地域に住んでます。

現在使用中であれば、その場から離れない限り、問題ないでしょ。
でも、灯油くさいのはガマンでしょうね。
私は丙種危険物取扱免許あります。(意味なし資格)
    • good
    • 0

いい加減な使用者ですね・・・。


タンク内に入れっぱなしで保管は、灯油を変質させてます。
乱暴にすることによって、自分で「故障させている」のです。
自業自得・・・と言われても仕方ないことです。
修理受付をしていた私は、「使う資格無し」とあなたに声を大にして言いたいですね。

きついことを書いた思いますが、それが原因で被害にあるのはあなただけではなくなるのは確実。
漏れた所へ引火したら、火災になるでしょう。
住む家も失い、多額な弁償金も発生するでしょうね。
同じアパートに住む方への「無関係被害者」へ保証しなくてはなりませんから。

今修理したところで、年末ですので年内に修理完了し戻ってくる保証は少なくなってます。
年末年始、メーカー修理部門は休暇となりますので・・・。
28日くらいには、メーカーも業務終了だと思われます。
明日出しても1週間しかありません。
年明け1週間くらい経ってからになりそうですので、半月では足りません。

修理代1万円くらいですが、新しいのを買った方がその日から使えます。
6畳クラスでしたら、修理代に少し+@くらいで買えます。
もっと安いかもしれない。

使い方にも問題ありですから、同じ使い方をすればまた故障する可能性大。
灯油を使うからには、火災の危険があることを認識し、「正しい使い方」をして下さい。
使えればいい・・・ではありません。

この回答への補足

あたらしいのを買うつもりはないです、変質云々いいますが、私は乙種危険物取扱者で少なくとも無資格者よりは引火性液体の知識はあるつもりです、変質するのは光を通すタンクの話ですよ?、巨大な地下タンクの石油類が変質しては大変です、また地下に埋蔵されている原油も変質して大変ですね。
また、自宅が火災で延焼した場合は民法上免責になります、自室ですから類推適用されるでしょう。

補足日時:2006/12/20 23:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぁ、ちなみの四類危険物ね。

お礼日時:2006/12/20 23:58

皆さんが書き込まれているように直ちに使用をやめるべきです。


アパートの三階で火を出してあなただけが逃げだして済むことではありません。
恐らくカートリッジタンクの蓋かタンクの交換で済むはずです。
ただファンヒーターの内部の油漏れはきれいにふき取ってもらわなくてはいけないので専門店に点検に出す必要はあります。

この回答への補足

修理の間寒いですね・・・

困ったなぁ・・・(p_-)

補足日時:2006/12/20 21:10
    • good
    • 1

すぐに中止してください。

点検してもらって使えるようであればまた使用してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています