プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日程前に、石油ファンヒーター・ストーブのタンク(6~8L)内を空にし、本体側のタンク下の(灯油の)受け皿部分の中を、ポンプで吸い上げ、その後何度もトイレットペーパーをツッコんで、ほぼ空にしました。

その後、タンクは「給油口のフタ」を外し、上側にして、給油口をティッシュ覆い、輪ゴムでとめて、ゴミ等が入らないようにしました。

石油ファンヒーター・ストーブの(タンク抜かれた)本体は、給油タンクが入る箇所のフタをして、両方とも、屋根のある建物の下に置き、ほぼほぼ晴天が続いて、4日程経ちました。

「タンク内」と、「本体側のタンク下の(灯油の)受け皿部分の中」は、ほぼ乾燥していると思うのですが…

今回は屋外にて、4日程、放置させて乾燥させましたが、上記のように両方とも、「ほぼ空にしてから、屋外にて完全(に近いかたちまで)に乾燥させる」には、4日は長かったでしょうか?

何日ぐらいで、乾燥するものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

灯油って独特なニオイがするでしょ?

臭いがすると言うことは腐った食べ物も同様に、揮発性のニオイ分子を放っているからなんです。

こう言った揮発を促し早めるには熱と風。

衣類についたニオイなども、発生する原因物質が多量に残っているなら別ですが(ウンチの付いたパンツとか?)、飲み会で付いたたばこや焼き肉のにおい程度ならドライヤーを当てることでかなり取れます。

燃料ですので加熱するのも危険ですが、そこまで抜き取り拭き建った後の物なら、10分も「冷風」のドライヤーを差し込んでおけば十分かと。

冷風ならばファンを回すだけで電気代もたかが知れています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>10分も「冷風」のドライヤーを差し込んでおけば十分かと。

ありがとうございます。
次回は試してみたいとおもいます。

屋外ならタンクを逆さにしてたら半日も有れば油は抜けると思う

...タンクは金属製で日中なら表面で目玉焼きが出来るほど熱くなる
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

その通りでした。