プロが教えるわが家の防犯対策術!

2001年式のブラックバード(インジェクション)ですが、アーシングをしようと思い購入したのですが、燃料タンクのはずし方がわかりません。タンクの後ろの2本のボルトをはずし持ち上げたまではよかったのですが、ホース類がつながっていて5センチくらい持ち上げるともうあがりません。手も入らない状態です。ホース類はどのようにはずすのでしょうか。ご存じの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

非常に手が入り難くやりにくいかもしれません。

取説が有れば参考にして下さい。逆車だと全て英字になりますので写真等を参考にして下さい。それでは取り外し方です。(1)インナーパネルを外します。タンク左右に付いている黒いカバーです、引っ張れば外れます。(2)車載工具のREAR-AXLE-WRENCH「リヤホイールナットを外すレンチです」をタンク後部を留めているボルト穴の間に差し込みます。反対側「下から」EXTENSION「先の工具と一緒に使用するステーです」を受けとしてフレームに差込ます。これでタンクは固定出来ます。工具が無い場合や判らない場合は適当な物雑誌等で固定して下さい。要は手が入ればOKです。(3)タンクを持ち上げたらホースを引き抜きます。5本有ります。取り付ける際間違わない様印等を付けてから外して下さい。最後に燃料計のコネクターを外して終了です。タンク自体を後ろ側に引き抜いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ、取説は買ってないのですが、やってみました。最後の燃料の太い(ボルトでとまっている)をはずす手前まではいったのですが、燃料が満タンに近かったため、重くて断念しました。再度燃料が少ないときにやってみようと思います。ありがとうございました。

こん**わ

どなたも回答がないようなので。。。
 サービスマニュアルの購入をお勧めします。
 または購入したバイク屋さんに聞いた方が早いでしょうね。
 HONDAに直接聞くのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、マニュアルを買おうと思っています。