プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

99年式のCBR1100XXに乗っています。
アイドリングが1100から1400回転くらいを行き来して安定しません。
低回転でのパワーもないようです。
改造点はマフラーが変わっているくらいです。
プラグ、エアクリーナ、オイル、オイルエレメントは新品です。
最初はマフラーのせいかと思ったのですが、同じ車種のマフラーが変わっているものに比べても不安定です。
他に何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

原因はマフラーの可能性が高いと思います。



>同じ車種のマフラーが変わっているものに比べても不安定です。
車種が同じでも、マフラーの種類によって排気効率が全然違いますので
一概に言えません。(同じマフラーですか?)

⇒マフラーなら出口を塞ぎ気味(テープ、革手袋をした手で塞い
でみる)にしてチェックできないでしょうか?


また、インジェクションには学習機能が付いている物がおり、同じマフラーで
さえも、走って来た環境等で違いが出てくることもありますので注意が
必要です。

それ以外原因として考えられることは
1.マフラーの取り付け不良
⇒再度チェック

2.インテークの2次エアー吸い込み(エアクリBOXの閉鎖ミスなども考えられます)
⇒再度チェック

3.O2、温度、外気圧などインジェクションの設定にかかわるセンサーの
異常も原因と成り得ます。
⇒お店でのチェックが必要です


できれば、インジェクションコントローラーで適切な値に補正するすることを
お奨めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じマフラーでは無かったんですが、私のがAkrapovic製で同じ年式でデビルを付けているものの安定性に負けました。
やっぱりもう一度、吸排気系の再チェックが必要みたいですね。
センサー系だと自分では調べきれないです。

>インジェクションコントローラーで、、
やりたいけれど、やってくれるお店って少ないですよね。

お礼日時:2005/08/01 02:17

インジェクションなら何かのセンサーでしょうね。

マフラー変えて取り外したままになってる なんて事はないですか?。けど まあ~感覚的には吸気圧センサーかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんのご指導に基づき?、、いろいろ調べてみました。
センサー系のカプラーやエアクリーナのはまり具合などなど、一番効果があったのが4番からの排気漏れでした。
ついでなのでエキゾーストガスケットを4つとも交換したところだいぶ落ち着きました。
、、、が、多少ばらつきます。
マフラーが変わっているせいなのか、、これ以上は無理そうです。
お金と時間があるときにインジェクションのセッティングを変えてみたいと思います。

お礼日時:2005/08/08 04:03

ワコーズ、エンジンコンディショナーのような市販のキャブ、インジェクションクリーナーでインジャクターの清掃をしてみてください。

泡タイプのやつね。
エアクリーナーを外し、インマニにしゅっしゅするだけです。

インジャクション車でも吹き返しでインジェクターが汚れると、そのような症状になると某メーカーの人が言ってました。
他車種の話だけど。


この質問は、中免しか持ってない人には(略
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インマニにしゅっしゅとかけるとそのままエンジンの中に入って行ってしまいますけど大丈夫なんでしょうか?
吹き返しでスロットルバルブ周りが汚れるとアイドリングで止まるって言うのは聞いたことありますね、ためしに掃除をしてみます。

お礼日時:2005/07/30 01:45

インジェクションでも同調作業はありますけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?、、、インジェクションでも出来るんですか。
でもそんなに簡単に狂ってしまうものでしょうか?

お礼日時:2005/07/29 23:49

キャブ車なら同調がずれてるだけだと思いますが。

。。

バイク屋さんで点検してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら99年式からインジェクションです。

お礼日時:2005/07/29 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!