プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジン始動後、発進しようとアクセルを開けるとエンストしてしまいます。
原因や対策はどのようなものがあるでしょうか?

状況は以下です。
始動はセル一発
アイドリングは安定
1分か2分程度アイドリング後であれば通常に走行可能

ジョグポシェ SA08J もちろん2サイクル

エアクリーナーは交換後、500kmも走っていません。
キャブ清掃、インシュレーター、プラグ、クラッチ、ウェイトローラを純正セッティングで交換しており、カスタムはしていません。
オイル、ガソリンも適量で新しいものです。

なんとなくですが、しばらく乗らなかったら上記の症状になっている感じです。
外出の出発時は難ありですが、数時間後の帰宅時は問題ないです。

A 回答 (8件)

>キャブ清掃


これが曲者、清掃したつもり・・・も結構見受けます。
あとエンジン不調で清掃なら、そのあと必ず調整が必要なんです、エンジン自体の圧縮もいつも新品と同じ状態であるはずありませんね。
常にぶん回して乗っていればそんなもんかも?、特に2ストはクランクケース十分温まる必要があります
バイクのキャブは通常アイドリングはパイロットジェット、中速域はニードルジェット、全開域はメインジェットで燃料の量を制御しています。
それぞれのつながりがアンバランスになるとそんな症状もあり得ます。
冷間時セル一発アイドリング安定
ということは吸入した燃料完全気化していない状態で空燃比OKということになります、それでベンチュリーが開いて吸入エアが増加で空燃比不適(気化燃料不足)っで失火?。
クランクケースまで十分温まれば吸入燃料ほぼ完全気化ベンチュリー開で多量のエアでも空燃比OK?。
またピストンの機密性(もともと完全密閉ではありません)そこにオイルがたまるか、油膜一枚だけかでも差が出るのかもしれません、高回転では大きな影響出ませんが、低回転の場合高回転に比べれば影響は大きくなります。
空燃比、空気と燃料の割合なんですが、高圧縮のほうが範囲が広くなるような気も・・・・?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
キャブはジェット類やフロートを丁寧に洗い、組み付けています。
エアスクリューは触りませんでした。
これが狂うとジョグは面倒なので…
エアが多すぎでしょうか?
なんとなくエアが少ないような気もしますが、かぶることはないのでやはりエアの吸い過ぎかと思ってます。
とにかくこのジョグはキャブへのアクセスが面倒です…

お礼日時:2022/09/03 18:16

エアスクリュー


原付には無いものが多いように聞きますでは。
私に認識では、メインジェットの上部>にあるエアブリーダーで燃料にエアを
泡上にして混入します、そこ絵のエアの量を調節します。
多くは、チョーク前面からキャブ本体の側面部分を直角に折れ曲がった通路で風呂0とチャンバー中心部に通じる通路があります。
直角に折れ曲がっているので分解掃除では高圧エアで吹き飛ばしての掃除が不可欠になります。
これがなければアイドリングでの燃料気化が不十分になります、薄すすぎ状態?、それをカバーするよう、チョークを引いたのと似た状態の調整になっていれば、始動、アイドリングは可能でしょう。

>しばらく乗らなかったら上記の症状になっている
これからの想像では
ピストンリングに付着し液体ガスケット?のような働きで圧縮に寄与していたのが、長期帆保管の間に下に流れ落ち、そんな効果が発揮できなくなった・・・も否定できないようでも・・・・。
    • good
    • 1

SA11Jですが、全く同じ症状です。


訳あって1年ほど放置(乗れない)したら、
この症状が出るようになりました。
夏場は症状が出ない時もあり、また出ても
冬場より短時間で走行できるようになるので、
オートチョークが怪しいかな? と思ってます。

エンジン、キャブ他全く弄っていません。
 アドレスV100は散々弄ったけど。
    • good
    • 0

チョークの可能性もあるでしょう。

    • good
    • 0

燃料の濃さはキャブのセッティングですから、キャブ清掃が問題無いなら問題無いはずですね。

スロースクリューとかいじったなら多少の違いは出ますが、かぶって動かなくなるほどズレるとは思えません。
だからこそジェットを気にしたのです。こちらはミクロン単位ですから、ちょっとの摩耗でかなり違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとメンテというか点検して試走してきました。
2週間ぶりでしたが、今日は症状出ずに走ることができました。
加速も申し分ありません。
ふと気づいたんですが、以前からエンジンかけてるとオートチョーク辺りからカタカタ音がしています。
オートチョークの不具合の症状でしょうか?

お礼日時:2022/09/03 18:10

温間で問題無いならいじりすぎてもどうかとは思いますが、シリンダーを開けてみるのも一考かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンはなかなか面倒ですので、躊躇しています。
燃料が濃いか薄いかだと考えていますが。

お礼日時:2022/09/03 13:16

経験が多いなら言う事は無いが・・


距離乗ったエンジンならクリアランスも広めになるだろうし、冷間時は仕方無いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
記述かたりませんでした…。症状があったのでキャブ清掃を行いました。
家人が知人からもらってきたものですが、相当距離は走っているようです。
上記歳以外にもベルト等消耗品も交換しています。
圧縮でしょうか…

お礼日時:2022/09/03 09:15

冷間時のみのようなので、カーボンでも溜まったか・・


キャブ清掃が怪しい。キャブは神経質なので清掃の方法次第で壊す。
ジェットに針金通して、なんてのを某よつべで見たが、最低と言っていい。
真ちゅうで柔らかいから、針金でこすったりすれば削れて径が変わる、番手を替えたのと同じになる。そりゃ、セッティングも狂うわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャブ清掃での失敗は無いとは思います。
経験が原付だけでなく他多気筒でも数十台はあるので。
カーボンが溜まるのはどのあたりが怪しいですか?
高回転では吹けきってメーターを振り切るほど走ります。
中間加速も申し分ないです。
放置後の再始動時のみの症状のようです。

お礼日時:2022/09/03 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A