アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンを停止した後、エキパイ?もしくはマフラーの辺りからカチッ・カッチと不規則な音がしますがこれは何の音なんでしょうか?
金属が熱で膨張したり収縮したりしての音なのでしょうか??

A 回答 (3件)

まあ答えはついているんですが・・・余談というか、話のついでと言うことで・・・




この手の音は、建築物でも出ます。
寒冷地の断熱の悪い古い建物(昔の職場がそうでした)で、夜間(宿直がありました)暖房を止めて建物全体が冷えてくると・・・熱膨張率の違う材質が組み合わされたモノ、特に手すりみたいな金属が使われたモノが冷えると収縮率の違いで組み合わせ部分が微妙にずれたりして、いろいろな音がします。
聞き慣れないとラップ現象か?とビックリする人もいそうですが、慣れると「今日はよく冷えてるな」てなもんでしね。
    • good
    • 4

お話を伺っていると単車かな?と思いますがkatamori-mさんの予想通りエキゾーストパイプの結合部分からで間違いなさそうですね。


エキパイはオイルも水も流れていないので、エンジン中最も高温になる箇所の一つです。停止後は冷めて金属が収縮し触媒、マフラーとの結合部分等から音がします。
カチカチや、キンキンといった高めの音ではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。高めの音です!
バイクにも乗ってますが、今回は車での質問です!
解り易い回答有難うございました!

お礼日時:2007/01/13 16:45

そのとおりです。


排気の温度は、かなり高温になります。そのため、どんなクルマでもある程度の熱膨張がおこります。

特に寒くなってきた最近では、温度差が大きいので、余計に音がします。

気になっても、そのような仕様ですから、心配されないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
やっぱり熱膨張なんですね。走行中でも信号等で停止した時にカチカチと不規則な音がしてるもんで、ちょっと気になってたんですよ。

お礼日時:2007/01/13 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています