アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日マフラー交換をしました。ガスケットを装着して、液体ガスケットもつけエキパイをとめて、テールパイプに差込み、装着完了しました。
ちょっと一周と思い周囲を走ってくると、加速時に、
排気音のウォオーんって音にまじって(マフラーからではないのかもしれないが、、、)キヒューって音がするときがあります。いままでのマフラーではないのでちょっと気になったので、これは何が原因なのか教えて下さい。ちなみに新品です。
この前1日だけダイシンレーシングのマフラーを装置したことがあったのですが、その時は加速時、急な減速時はかならずキヒューって音がしたので何に原因があるのか突き止めたいです。
また前に排気漏れしていたのかはわからないですが(??)、加速力、低速のトルクなど全域でアップしました。

あとこれは関係ないのですが、エンジンをクラッチを切って空ぶかししたらエンジンからシューンっていう音っておかしいですか??
クラッチ切って高回転まで空ぶかしするとやはりエンジンの回転が速くなって音がするものなのでしょうか?排気音とは別のエンジンから聞こえる音です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一番あやしいのが排気漏れでは?

ガスケットはちゃんと新品を使いましたか?
四気筒だったりすると、エキパイが一本だけ浮いていたりして、結構きつく締めても漏れてることがありますよ。
でも排気漏れだったら「ガポポ」とか「ブピピ」という音だったかなぁ。

それから排気漏れしているかしていないか判らない状態でパワーアップってのもちょっと疑問。
音が大きくなったり、急に立ち上がるパワー特性のために体感的にパワーアップしたように感じても、実際はメーカーが究極に煮詰めたノーマルマフラーの方が速かったりします。
アフターパーツは吸気系などを含めたトータルでセッティングしないと。

空ぶかしでシューンという音はすると思いますよ。
私はヨンフォア時代の古い人間ですが、最近のバイクの完成されたエンジン音はまるでジェット機だなぁと思ったことがあります。

以上、勝手な想像です。
本当のところは前出のお二方同様、実際に見なきゃわかりません。
    • 0

No.1>

同じく。即ショップ行きです。
    • 0

異音に関しては、実際に音や発生場所を確認して見ないと何とも言えませんので、バイク屋で点検して貰って下さいとしか言えません。

• 0