アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XJR400Rを新車で買って2年です。走行距離は23000Kmです。
マフラーはdevil管を使っています。
排ガスがすごく生ガス臭くかなりの白煙が出ます。走り始めて少したつと白煙はなくなります。
何が原因なんでしょうか?
ちなみにエアクリーナーは一度も変えてません。
原因がわかる方教えてください!!!

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

アイドリングで白煙が出てアクセル回すと消えるのであればオイル下がりと言うのもありますが、少し経つと消えるのであれば水蒸気という気がします。

エアクリーナーをずっと変えてないとホコリがつまり空気の入りが悪くなりキャブからのガスが濃くなることもあります。
もしプラグも交換した事が無いとすると最悪ですね、ガスが濃くなり燃えにくいそれでいてマフラー変えて抜けが良い、目がしみそう。
とりあえずエアクリーナー変えてみては?たしか1500円くらいだったと思う、タンク外してネジ四つ外せばすぐです。
これだけでもアイドリングが安定したりもします、エンストもしにくくなるし吹き上がりも良くなります。
プラグも変えて、マフラーに合わせてキャブの設定変えてもまだ生ガスが出るなら重傷ですバイク屋に行きましょう。
    • 3
この回答へのお礼

プラグについては12000Kmほど走ったときにイリジウムに交換しました。
そろそろ換え時ですかね?
とりあえずエアクリーナーを交換してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

マフラーの水蒸気じゃないですよね。

白煙ですよね。きちんと燃えたら排気はほぼ透明なのでよく燃えてないみたいですね。
キャブレターの調整不足または、開け方の悪さ(ガバガバ開けたら生ガス貯まって、調子が悪くなります。特に2ST)色々あるんですが、買って2年で走行23000しか走ってないので、キャブは不具合ないでしょう。
エアークリーナーはもっとこまめに掃除してください。

マフラーを純正から社外品に交換しているみたいですが、
マフラーのメーカーが奨励している調整を行っていますか?
社外品を使うとバランスが狂うので調整を行うのが普通なのですが、マニュアルには書いてなかったでしょうか?
また、取り付け方もかなりシビアでリークがあると不具合が発生します。
    • 5
この回答へのお礼

マフラーの調整はスリップオンだからしていないんですよね~。
やっぱりしたほうがいいんですかね?

回答ありがとうございました。