プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動のスポーツカーはマニュアルになりますか?よくスポーツカーは音が命とか言いますが、モータの回転数の制御、音を自由自在に変えることもできますし、超音波として聞こえないですが、聞きえる音波にすることも可能でしょう。
当然ながら疑似的にマニュアルも可能ということです、実際はパドルシフトになりクラッチ操作は不要。
エンジン音のような音をモータでも再現できると思います。、BMWのようにスピーカーから模擬エンジン音を模擬マフラーから流すよりはマシだと思います。

質問者からの補足コメント

• デメリットとしてモーターや制御装置にノイズが大きいと負荷が生じ
    故障の原因になるくらいですかね

A 回答 (6件)

絵空事の質問も、ほっこりしていいね

• 0

音や変速ショックは、疑似的なものにとどまるでしょうが、トランスミッションを搭載するEVもチラホラあります。

ポルシェ タイカン も2速トランスミッションを搭載しています。
目的は、最高速度を引き上げるためのようです。

EVは高速域の効率が悪くなる傾向があるため、トランスミッションで補うことが可能ですが、搭載するかどうかは重量やコストとのバランスによると思います。
    • 0

>電動のスポーツカーはマニュアルになりますか?

なりません。なぜならモーターは内燃エンジンと違って、トランスミッションを必要としないからです。

新幹線を見てもらえばわかります。動き出しから時速300km/hまで、一つのモーターの電流制御(または電圧制御)だけでスピードが変えられるのです。

なので、電気モーターはトランスミッションを必要としないので、マニュアル化はできません。

なので、マニュアル風にしたいなら、BMWがやっているように、疑似的な音を出すぐらいしかできません。
    • 0

できるけど技術的ではない。

補足の意味も技術的に不明。

エンジンのようにモーターの回転の一定範囲を使えば良いだけ、それに歯車の音を大きく出す。モーター回転で風を出してそれをエンジン音のようにする。以上
    • 0

>電動のスポーツカーはマニュアルになりますか?

なりませんね。
    • 0

仰る通りですね

• 0