プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日カーテンレールから、カタッカタッっといった音が何度か不連続に聞こえました。虫かと思い怖くなったので殺虫剤をかけまくったのですが、それでもしばらくすると音が聞こえました。(5.6回くらい?)カーテンレールに洗濯物は吊るしてあったのですが、これが原因でしょうか?それともゴキブリか何かですかね?
これって一体何の音なんでしょうか?この音がした部屋は3階で、他にも1.2回パキッと部屋が軋む音がしました。

質問者からの補足コメント

  • カタッというかパキッという音に近いかもしれません。

      補足日時:2018/09/11 11:45

A 回答 (3件)

木の伸縮音じゃないかと。

    • good
    • 1

取り付け部分の材質とレールの材質が同じなら膨張係数が一緒なのでまず余り音が出る事は無いのですが。


同じ金属でも違う材質のモノだと膨張係数の違いから色々と音が出る場合が多いです。
1度取り付け部分の材質を調べて見て下さい。
    • good
    • 0

金属は温度により膨張と収縮を繰り返しています。

カーテンレール位の物では見ても分かりませんが
実際は長さが変わるなどしています。今日は急に涼しくなったので収縮の幅が大きかったのでしょう。
気になる場合はレールを留めているビスを一度緩めてからキッチリと締めなおしてみましょう。
それで大分緩和されると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています