プロが教えるわが家の防犯対策術!

アコギについてです。カポがあるときのコードをそのままカポ無しで弾いたら音が多少違う以外に何か問題ありますか?その曲っぽく聞こえる上に、誰かに聞かせる訳でもないのでカポ無くても良いかなと思っています。例として3カポでCの所を普通にカポ無しでCを弾くという事です。ちなみにアコギ歴4年でそもそもカポ持ってません。

A 回答 (4件)

カポの使い方は他の人を参照してください。


カポには、いろいろな種類があります。
まず、アコギ用。クラギ用やエレキ用は、使えません。
アコギもエレキもクラギも使えると書いてある
カポは、使い物になりません。指板の曲率が合わないから。
次に、バネ式は、着脱が容易ですが、バネが強いと大きくピッチが
変わってしまいます。ねじ式は、ピッチが変わらない程度に締めると
いいのですが、面倒。
この両方の機能を持ったのが、シャブShubb のカポです。
これがおすすめ。3千円くらいしますが、かっちり弦を
押さえるので、音もいいです。
    • good
    • 0

3フレットにカポしてC押さえたら出る音はD#になるのはわかりますよね?カラオケ屋で音階上げるボタン3回おした状態です。

どの高さで音を出すかの違いだけです。カポ無しでD#を押さえるなら、6フレットを人差し指で1から5弦まで押さえ6弦は親指でミュートして、残りの指で2-4弦の8フレット押さえるだけです。コード進行的に押さえ手が結構忙しくなるので、1000円程度だから、カポ買えば?
    • good
    • 1

問題無いですよ。


大抵の曲は平均律であって、ギターは平均律に対応した楽器なので、全体が平行移動してるダケです。
    • good
    • 0

>音が多少違う


のが一番肝心なんですけど。
3カポをカポなしにしたらオリジナルから半音3つ分(1音半)音が低くなるということです。
単に一人で歌うだけならそれで問題はないです。
逆にカポを使えば歌いやすくもなります。
1個は持ってた方がいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A